サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 大阪 とことこ編み物教室 レッスンノート 鎖編みと裏目の拾い方

鎖編みと裏目の拾い方

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体調が優れない中、来ていただきありがとうございました。
是非、可愛いポーチを仕上げましょうね。

今日のレッスンポイントです。
1.鎖編みのコツ
糸を鎖にする時に大きさが一定になるように意識しましょう。
糸を引き出したあとが大事です。引き出す事ばかりに意識がいってしまいがちですが、その後の鎖の大きさを整えるのは、もっと大事です。

最初の鎖目は、2号大きいサイズのかぎ針で編んでください。2段目からは元に戻します。
そうしないと、糸が引きつってしまいます。

2.裏目の拾い方
最初の目は鎖編みが自分に見えるように持ちますが、裏目を拾うときは、裏目が自分に見えるように持ちます。
鎖編みの片側を拾ってしまいがちなので、気を付けましょうね。
あと、ねじれていないか、随時チェックしながらあみましょう。

裏目を拾うのは、最初はなかなか大変だと思いますが、実は、私でも大変です。なので、頑張りましょう笑

裏目を拾うと、仕上がり部分に鎖編みが残りますので見た目が綺麗です、
新着レッスンノート

こんにちは(^^) 本日はお疲れ様でした。 レッスンの中で色々編み物についてお話ししました。 左利きで右利きでの編み方を学びたいとのことでしたが、既にご理解されてるようで、私の方から具体的なアドバイスを殆どすることはなかったです。 直接お話しもしましたが、右利きの動画を見て早い段階...

本日もお疲れ様でした! 袖ぐりは同じ段で減らしていきます。 例えば片方が鎖3目で立ち上がったら片方は長編みで終わる。 段の編み始めは鎖目で編み始め、編み終わりは長編みで終わります。 また、わからなくなればメッセージを頂ければと思います。 よろしくお願いします^ ^

今日もお疲れ様でした。 身頃を頑張って編まれてて、素晴らしいです! 袖ぐりの減らし目の編み図の見方は最初は戸惑うかもしれません。 一つ一つ目を追っていけばわかるかと思いますが、もしわからなくなれば、メッセージ下さればと思います。 私も同じ本を持っていますのでお伝え出来るかと^ ^ こ...

先日はお疲れ様でした! 以前のレッスンで送ったつもりのレッスンノートが送れていませんでした。 遅くなって申し訳ありません。 セーターの身頃は前と後ろの大きさが同じである事がもちろんベストではあるんですが、多少の違いはアイロンなりでなんとでもなります。 段の編み終わりは編み目...

お疲れ様でした。 ベスト、間に合うようにお手伝いさせて頂きますね。 大量に解かなくていいように、編んだものをマメに見返すようにしてみて下さい。 わからないところは、いつでもメッセージをください。

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!