サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート かぎ針編みのアランブランケット

かぎ針編みのアランブランケット

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださり、ありがとうございました

《かぎ針編みの基本》

◇くさり編み
◇こま編み
◇長編み

ご経験がおありということで、手も針もすんなり動いていました!
針先だけで編まず奥の方まで動かすことと、針を縦に動かさず横方向にスライドさせる意識で編むと、目の大きさが安定すると思います。


《アラン模様のブランケット》

本来棒針編みのアラン模様をかぎで表現できることに気づいたデザイナーさんが作品を発表したことによって、この業界で大きな話題となり今では定番となった技法です!
主に引き上げ編みを駆使してアラン風を作り出します。

◇作り目
長いですので数え間違いを防ぐためにも余分に編んでおきましょう。あとからほどけます。

◇こま編み
一段目はこま編みです。
立ち上がりのくさり一目を編んだら立ち上がりの目のひとつ前の目を拾います。
メモやテキストの後ろの図解をご参考に編んで見てください。

◇長編み
二段目は長編みです。
長編みは立ち上がりのくさり3目を長編み一目と見なします。
一段目のこま編みの頭を拾います。

◇こま編みの引き上げ編み
記号にCのような足がくっついているのが引き上げ編みです。
通常は前段の頭を拾うのに対し、足を拾う技法です。
足を表から拾うのか、裏から拾うのかによってCの向きが変わります。


《出来上がり寸法》

◇糸
指定のものより少し細いので出来上がり寸法が少し小さくなると思います。

◇サイズ調整
メインの模様が6目一模様と4目一模様ですので、6と4の最小公倍数の12目単位で増減すると模様合わせができます。
始めの149目が6や4で割りきれないのは、端の目が足されているからですね。
計算すると5目合わないので、左右に2目と3目足していると思われます。


今日は以上です。

体験レッスンはご説明が中心になってしまいますので、ご不明な点も多かったと思います。
テキストの後ろの図解などもご参照して頂き、おうちで編み進めてみてください。
メッセージや画像も使ってお気軽にご質問くださいませ!

楽しく有意義なレッスンを心がけて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ご入会、ご検討くださいませ

ではお疲れさまでした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!