サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 Myニットカフェ レッスンノート 体験レッスン(編み込み模様のレッグウォーマー)

体験レッスン(編み込み模様のレッグウォーマー)

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした!

体験レッスンでは、まず編み物のご経験や目標などを詳しくヒアリングさせていただきました。
その後、実際に手を動かしながらレッスンを体験いただきました。

ご友人に教えてもらったり、本や動画を探しながら自力で何作品か編まれていたとの事でしたが、満足のいく完成度にならないというお悩みでした。
私も同じだったので、とっても分かります!
楽しかったはずの編み時間が、完成した途端に悲しい思い出に…(泣)
また、ご自身のやり方が合っているのか心配との事でしたので、作品を編みながら1つ1つ基本を確認し、且つ満足度の高い完成品になるようなポイントをお話できたらと思います^^


今回は、過去に編んだ事のあるという編み込み模様のレッグウォーマーに再チャレンジすることにしました。
一度編んでいる作品ですので、理解が早かったり、「そういう事だったのかー!」とスッキリすると思います^^
まず、編み物本に掲載されている情報を、どう読み取ってどう理解すれば良いのか、というところから、簡単にではありますがご紹介しました。
ゲージについてもさらりとお話しましたが、作品の種類や編む人の手加減などによっては重要なポイントになってきますので、おいおい詳しくご説明しますね。


作り目は一般的なやり方をしましたが、問題なくできていましたね。
今回は往復編みの作品でしたので、編み地の裏から編む時は、編み図の記号と逆になるので少し混乱します。
編み込み模様は2色の配色でしたが、地糸と配色糸を決めて、横に渡らせる糸を、地糸を下にすると決めて編んでいただきました。
こうすると、2色の糸が絡まってストレスになることもありません。
横に渡らせる糸が短いと、編み地が縮まってしまいます。
程よい長さに渡らせるのがポイントですが、その「程よさ」が難しいですね(汗)
編んで、出来上がりを確認して、微調整して、また確認して…の繰り返ししかないですが、一緒に近道を探れたらと思います。

心配に感じておられた裏編みですが、編み方バッチリでした!
表編みも合ってました♪
独学で編んで、自力で間違いに気付き、そして独学で修正されたとの事で、本当に素晴らしい!

2度目のレッグウォーマーは、1足目は本通りに編んで、2足目は輪編みで編んでみることにしました。
完成度も上げて、さらに次作に繋がる学びを入れながら進めていけたらと思います^^
このレッスンノートを書いたコーチ

手編み師範の資格所有!編み図の解読~自分流のアレンジまで丁寧に対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! すでに自力で後ろ身頃を編み始めていましたね^^ ゲージもご自分で取られてて素晴らしい! 指定糸がモヘヤのようなフワフワな糸だったので、扱いが大変かもしれませんが、完成したらすごくあたたかいセーターになりそうです♪ 冬まで時間はたっぷりありますので、ゆっく...

オンラインレッスンお疲れ様でした! 今回は縁編みのレッスンをしました! 本番を編むのはまだ少し先になると思いますが、縁を編むと一気に完成度が上がってウキウキするはずですので、それを励みに頑張ってください^^ 縁編みまで来たら、このレッスンノートを参考にしていただけたら嬉しいです♪ ...

レッスンお疲れ様でした! 今回は以下を行いました! 1.ゲージをとる ゲージとして編んだ編み地の10cm角の中に、編み目が何目何段あるかを確認します。 今回はゲージを省略する事にしましたが、途中まで編んだ編み地で試しに数えていただきました。 2.編み方向 表(編み図)の...

レッスンお疲れさまでした! ベストの前後身頃が編めて、今回から仕上げに入っていきます^^ 仕上げと聞くと「あと一息」のように感じてしまいますが、この仕上げが意外と時間がかかります(汗) 複雑な作業も増えてきますので、1つ1つ丁寧にクリアしていきましょう^^ 今回は以下をレッスン...

レッスンお疲れさまでした! 今回からセーターに入りました! お選びいただいたデザインは、初めてセーターを編むのにちょうど良い難易度のセーターだと感じました^^ でも編み物本自体は経験者向けのさっぱりとした説明なので、編みながらしっかりフォローしますね! 今回レッスンしたのは以下...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!