サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート ゴルフクラブカバー

ゴルフクラブカバー

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

《棒針編みの基本》

◇指でかける作り目
◇表目、裏目

編み物のご経験を手が覚えていらして、すんなり編めましたね。


《ゴルフクラブカバー》

ゴルフダイジェスト監修のフリー編み図を使います。

◇裾のフリル

メリヤス編みの真ん中あたりの段でかけ目と二目一度を繰り返し、折り返して二重にすることでポコポコした模様を作り出します。

かけ目と二目一度は問題なく編めると思います。
二重にするところがやや難しいですが、作り目をゆるめにしておくと拾いやすいですね。


◇全体の流れ

ゴム編みは4号で、ヘッドカバーのメリヤスは10号で編みます。

ボーダーを入れる場合、表側を編む時に糸を替え、次に替える時は縦に糸を渡します。
その都度糸を切らなくて大丈夫です。

ヘッド部分に入るときに増目をします。
ゴム編みから外袋を続けて編んでください。
外袋だけでは薄そうなら内袋を後で編みとじ合わせましょう。


《揃える物》

◇糸

洗濯しやすく丈夫なアクリルの糸か、ウールと化繊の混紡糸がいいですね。
アクリル100%でも風合いがナチュラルでキシキシしないものもあります。
ダルマ毛糸のカフェキッチンは色の展開も多いですし、今回の編み図で使っている糸と同じくらいの太さなのでオススメです。


◇棒針

4号、10号の2本棒針(玉止めつき)をご用意ください。
4ミリ、10ミリではないので気をつけましょう。
(ミリ表記はジャンボ針という太い棒針になります)


◇とじ針

編み物用とじ針をご用意ください。
金属製で細~太の数本セットのものがオススメです。

ユザワヤやオカダヤなどの手芸店やネットで購入できます。


今日は以上です。

体験レッスンはどうしてもご説明が多くなってしまい、わかりにくかったかと思います、すみません。

テキスト画像もご参考におうちで編んでみてください。

ご不明な点はお気軽にメッセージでご連絡くださいませ。
サイトの使い方がわからないときは事務局にお電話でお問い合わせください。

ではお疲れさまでした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!