サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート フェアアイルのブランケット

フェアアイルのブランケット

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

《フェアアイルのブランケット》

◇編み込みの技法
大きく分けて二種類あります。

・地の色と差し色を二本とも左手にかける。
(指にはめるガイドもあります)

・地の色を左手に(フランス式)、差し色を右手に(アメリカ式)かける。

どちらかやりやすい方で編んでみてください。

地の色と差し色が同じくらいの目数で繰り返されるパターンは両方左手にかけて、1目5目のように差があるパターンは左右に分けてかける方が編みやすいかなと思います。


◇裏に渡る糸の処理
4目~5目以上渡る場合は裏側で糸を絡めてあげます。
表にひびかないように編みくるみます。
(図を参照)


◇糸の引き加減
編み込みビギナーさんあるあるなのですが、
編み地が詰まったまま編み込みをすると裏に渡る糸がきつくなってしまいます。
ビックリするくらい縦長のゲージになりますので、きをつけましょう。
棒の上で目を広げながら編み込みをすると適正なゆるみで編めると思います。


◇縦に糸を渡す、編み方向を変える
編み図の指示で縦に糸を渡すところがありますね。
ここは編み方向も変わりますので注意しましょう。


◇その他
一玉の毛糸玉から二本取り=引き揃えで編む場合、内側と外側から糸をとると絡まりやすいですね。
あらかじめ半分に巻き取ってから引き揃えにすると編みやすくなります。
半分の量は重さをはかります。


今日は以上です。

体験レッスンはご説明もあり実技の時間が短くなってしまいまして申し訳ありません。

ご不明なことがありましたらメッセージでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

お疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!