サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート ベビーのどんぐり帽子

ベビーのどんぐり帽子

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

《どんぐり帽子》

◇かぎ針編みの基本

左手の糸のかけ方、かぎ針の持ち方、くさり編み
左手が慣れるまで難しいと思いますが、親指と中指で編み地を持ち、人差し指は立てておけるといいですね。

◇長編み

くさり3目分の背の高さになるようにキツすぎずユルすぎず編めるように練習しましょう。

◇わの作り目
指に2周糸を巻いてわを作り、針を入れて編み始めます。

◇長編みの輪編み ①段目
立ち上がりのくさり3目、長編みを14目編み入れたら、わの糸はしをひっぱって引き締めます。
立ち上がりのくさりの3目めに引き抜き編みをします。

◇②段目
立ち上がりのくさり3目を編んだら、①段目の引き抜きをした目をもう一度拾って長編みを編みます。
①段目の長編みの頭ひとつに対し長編みを二目編み入れ、目を増やします。

◇マーカー
立ち上がりのくさり3目めにあらかじめマーカーをつけておくと目を数える時や、引き抜き編みをするときにわかりやすいです。

◇編み図の見方
編み目記号を使って描かれている設計図のようなものです。
輪編みの場合は、中心から反時計回りに編みます。
編み目記号はすごくたくさんありますが、大抵、テキストの後ろに載っていますので全て覚えなくても大丈夫です。
今日使ったのは、くさり編み、長編み、引き抜き編みの三種類です。


《材料などを揃える》

糸や道具は手芸店や100均一、ネットなどで購入できます。
手芸店はユザワヤ、オカダヤ(マーノクレアール)が有名です。

どんぐり帽子を編むのにおすすめの糸はメモをご参照ください。
ラベルに記載されている使用かぎ針の号数が7号前後のものを選んでください。

どんぐり帽子の編み図は私の方で探しておきます。


レッスンは以上です。

体験レッスンは説明が多くなってしまい、実技があまりできずすみません。
おうちで続きを編んで練習してみてください

何かかご不明な点はお気軽にメッセージでお知らせくださいませ。

ではお疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!