サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 神奈川 武本千晴の編み物教室 レッスンノート セーターの編み方について

セーターの編み方について

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

1. 現在進行中のセーターを見せて頂き、残りの作業について説明致しました。

(1)身頃、袖にスチームを当てて、編み地を平らにし、編み目を落ち着かせて下さい。
(2)袖下を「すくいとじ」します。
(参考書a P134)
(3)衿ぐりを拾い目し、編み図通り編みます。
(参考書a P143 ラウンドネックの拾い目)
(4)袖を引き抜きとじします。
(参考書a P146-147 セットインスリーブ)
(5)糸の始末

(3)と(4)を逆に説明してしまいました。上記の通りが正しいです。(袖付けの前にネックを編んだ方が身頃が軽く、編みやすいです)

2. 色々なセーターについて
ロピーセーターを中心に、色々なセーターについて、お話しさせて頂きました。(参考書b,c,d)

☆参考書
a. 『いちばんよくわかる 新・編針あみの基礎』日本ヴォーグ社
b.『毛糸だま』vol.179 日本ヴォーグ社
c.『アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット』グラフィック社
d.『はじめてのフェアアイルニット』高橋亜子 小学館
このレッスンノートを書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着レッスンノート

体験レッスン、お疲れ様でした。 今日は、かぎ針での「四角の編み方」をしました。 1.作り目 鎖編みを必要目数編みます。 この時、細編みを編むかぎ針の号数より1,2号太いかぎ針で編みます。 細編みを7号で編む場合、8号または9号で編みます。 (毛糸玉の帯に指定の号数が書いてありま...

今日は体験レッスンをさせて頂き、 ありがとうございました。 ●レッスン内容(かぎ針編み) 1. 細編みでの円形の編み方  ①わの作り目 《1段目》  1-②立ち上がりの目(鎖編み1目)  1-③細編み6目  1-④引き抜き編み 《2段目》 2-②立ち上がりの目...

今日は体験レッスンお疲れ様でした。 今日は 『透かし模様とかぎ針編みのショールの編み方』 についてお話しさせて頂きました。 ①ゲージについて 繰り返し模様の部分を編み、 ブロッキング(スチームをかけて伸ばす)してから、 目数、段数を数えるとご希望の幅に仕上がると思います。...

犬用ニットの制作について、ご希望を伺い、必要な材料、オススメの教本等について、ご説明致しました。 ●かぎ針編み教本 『いちばんよくわかる 新・かぎ針の基礎』日本ヴォーグ社 ●オススメ材料 ハマナカ エミリー(色番 20) グリップ付き かぎ針 5号 又は、6号  (Clov...

昨日は体験レッスン、お疲れ様でした。 体験レッスンでは ①かぎ針と毛糸の持ち方 ②作り目の仕方 ③くさり編み ④細編み ⑤立ち上がりの目と、往復編み とたくさん進みました。 始めはおぼつかなかった手元でしたが、レッスンが終わる頃にはずいぶんとしっかりしていました。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!