サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート モチーフつなぎと丸モチーフのバッグ

モチーフつなぎと丸モチーフのバッグ

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加下さりありがとうございました

《モチーフつなぎ》

かぎ針を使ってこま編み、引き抜き編みでつなぐ方法、
とじ針を使ってまきかがりをする方法、
編みながらつなぐ方法、
を練習しました。

それぞれのメリットを生かしてデザインに合わせて使い分けるといいと思います。


《丸モチーフのバッグ》

◇編み図の見方

編み図は表からみた状態で記号を使って書かれています。
基本的な記号はすぐに覚えられると思いますが、テキストに載っていますので全部覚えなくても大丈夫です。

輪編みのモチーフは中心からスタートし、反時計回りに編み進みます。
大抵段は①②③のように○で囲んだ数字で書かれています。

◇輪編みの基本

“わの作り目”を束(そく)で拾って編み図の通り目を編み入れていきます。
①段目が終わったら糸はしを引っ張って輪を引き締めます。
モチーフのデザインは山ほどありますが、基本的には円を広げるために目を増やしていきます。
今日はネット編みを使ってどのように増目をするかを簡単にご説明しました。

オリジナルのモチーフをデザインするには、色々なモチーフをとにかくたくさん編んで、増目のコツ、デザイン性を持たせる工夫などを学ぶのが近道かと思います。

◇糸替え
色を変えるときや新しい毛糸玉に替えるときは、結び目などは作らずに新旧の糸をそれぞれ15センチくらい残しておき後でとじ針で糸始末をしましょう。
結び目はほどけてしまう恐れがあるのと、表に出てきてしまうので最近の編み物では使いません。

色を変えるときは変えたい目の一つ前の操作で新しい糸に変えます。
今日は一度だけしか練習できなかったので、また詳しくレッスンしましょう。


《四角いモチーフのブランケット》

最後の段だけ逆方向に編んでしまったようなのですが、ほどかずに次の段を編んでいいと思います。
お好きな大きさになったら縁編みをするとブランケットらしくなります。
縁編みもたくさんデザインがありますので、画像などをご参考にご検討ください。


今日は以上です。

体験レッスンということで、ご説明が駆け足になってしまいましたが、大丈夫でしょうか?

ご不明な点はメッセージでご連絡ください。
また、次回レッスンのご希望を伺うのを忘れてしまいましたので、ご希望の日時をご連絡頂けると助かります。

ではお疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!