サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート キリンさんのニットキャップ

キリンさんのニットキャップ

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました。
また、直前に会場が変更になりご迷惑をおかけ致しました。

《きりんさんのニットキャップ》

◇こま編みの輪編みの基本

・わの作り目
・こま編み(束で拾う)
・引き抜き編み
・こま編みの増目(二目)

わの作り目から輪編みする方法を練習しました。
大変きれいに編まれていましたし、数え間違えもなさそうでしたので、おうちで進めてみてください。

慣れるまで段の最後の目と、最初の目にマーカーをつけておくとわかりやすいと思います。
(マーカーは差し上げますっ)

増目の位置がずれても、段の目数が合っていればOKです。

目数を数える時は、こま編みの頭=くさり目を数えるか、足を数えます。
針にかかっているループは数えません。
段を数える時は、足を数えるとわかりやすいですね。


◇編み図の見方

日本の出版社から出ているテキストはすべて同じスタイルで、材料、道具、ゲージ、出来上がりサイズ、編み方のポイント、編み図が表記されています。

編み図は表から見た状態で書かれています。

輪編みは中心から編み始め、①段目②段目、、と進みます。

◇編み目記号
かぎ針、棒針編みともにすべての目の記号が決まっています。(日本特有です)
全て覚えなくてもテキストの後ろに説明がありますので、わからない記号が出てきたら見てみて下さい。


◇パーツの編み方

帽子本体と基本は同じです。
編み図通りに増目をすると自然と形が出来上がります。

キリンの角だけ、減目があったかと思いますがご説明できなかったので次回レッスンしましょう。
編めそうでしたら進めてください!


◇糸替え、糸始末
途中で糸を替える時は、引き抜きのタイミングで新しい糸にします。
新旧の糸はしは15センチほど残して切ります。
結び目は作らず、糸始末をします。

糸始末はとじ針に糸はしを通して、編み地裏側の目立たないところに絡めて糸を切ります。
玉止めなどはしなくても大丈夫です。

とじ針セットは必ず使いますので、ご購入されるといいかと思います。

今日は以上です。

体験レッスンはご説明が多くなってしまいますので、わからないところが多々あったかと思います。
お気軽にメッセージでお問い合わせくださいませ。


お疲れ様でした
次回も楽しみにしています
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!