サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート サマーセーターのパターン割出

サマーセーターのパターン割出

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

【メンズサマーセーター】

◇ゲージ
10センチ×10センチが何目何段かをゲージといいます。
糸のラベルに標準ゲージが印刷されています。
パターンにも作品のゲージが書かれています。

糸、模様、編み手によってゲージは変わりますので、パターンのゲージと比較して調整をします。

◇セーターのサイズ計算
普段着ている服のサイズをもとにすると簡単です。
今回は身幅47センチにしました。

◇二目ゴム編みの模様合わせ
往復編みで前後身頃をとじあわせる場合は
4の倍数+2目にするととじたところで一模様(表表)ができ、きれいにつながります。
輪編みの場合は4の倍数です。

◇後ろ身頃の目数割出
以上の要素を組み合わせて計算し、後ろ身頃の目数を170目と割出しました。
が、はじめにゲージを測ったときに編み地がかなり縮んでいたので、測り直して142目になりました。
実際に作り目をして調整してみてください。
シルク糸はかなり伸びると思いますのでゲージも広げぎみで取ってもいいかもしれません。

◇変わり二目ゴム編み
二目ゴム編みを生かしたケーブル模様ですね。
画像を見た感じでノットを使うようでしたが、うちで編み地のパターン集を確認しご連絡します。
編みにくければ表表 裏裏 表表のなわ編みにしてもいいと思います。

今日は以上です。

後のパターンについてはご説明した通りです。
ダイヤ模様は以前編まれたアランを応用できるといいですね。
ハニカムは一目交差の連続です。
ネックは衿ぐりの空きを決めて計算します。
袖は身頃の模様の様子をみてデザインします。

盛りだくさんでしたので、わからなかったところなどはお気軽にメッセージでご質問ください

ではお疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!