サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート ネット編みのバッグ

ネット編みのバッグ

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

【ネット編みのバッグ】
技法はくさり編み、引き抜き編みですが、編む方向が複雑ですね。
マーカーを使うと分かりやすくなると思います。
2周くらいすれば形ができて編みやすくなると思いますので、がんばって進めてみてください

【ダルマ糸のピアス】
画像を見た感じで簡単にパターンをおこしてみました。
くるくるしてる方は後程パターンをお送りしますね。
材料はメモにも書きましたが、レース糸だけでなく刺繍糸を使うのもアリです。
似たようなシンプルなアクセサリーのパターンを次回、お持ちしますね。

【その他】
◇かぎ針の分類
細い方から
レースかぎ針、かぎ針、ジャンボかぎ針
の分類があります。
レース針とふつうのかぎ針は号数で、ジャンボかぎ針はミリ表記です。
今回の作品は7/0号かぎ針でしたのでご用意ください。
7ミリジャンボ針も他に使えますのでご安心くださいね!

◇麻糸のバッグ
ビヨンドザリーフさんのものならパーツを揃える
キットがオススメです。
手芸店に見本が飾ってあり材料を買えば編み図がもらえるものもあります。
テキストは書店よりも手芸店の書籍コーナーが充実していると思いますので、見てみてくださいね


今日は以上です。
大幅に延長して情報量が多くなってしまい、よくわからなくなってしまいましたよね、、すみませんでした

編み物について、サイタについて、ご質問はお気軽にメッセージでお知らせくださいませ。
ファイルアップローダーもご活用ください。

ご入会もぜひお待ちしています

ではお疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!