サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート リブ編みマフラー

リブ編みマフラー

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

リブ編み(二目ゴム編み)のマフラーを編み始めました。


◇ゲージから目数割り出し

ゲージが10センチ34目でしたので、20センチ幅のマフラーだと単純計算して68目です。
二目ゴム編みは4目一模様、両端を表目2目にするので、
4の倍数+2で、68目に近い目数というと70目になります。
マフラーですので好きな長さまで編めば段数は数えなくても大丈夫です。


◇作り目の糸

別鎖を編む糸は専用のリリアンっぽい糸でももちろんいいのですが実は扱いにくいので普通のウール糸を使いました。
ケバケバが移りにくいように同系色か薄い色を使うといいですね。


◇作り目の種類

二目ゴム編みの作り目(袋編み)ではじめたいところですが、今回は白のラインを入れるということでやりやすいように別鎖から拾いだす作り目にしました。
別鎖の編み終わり側から拾います。


◇編み始め

作り目が1段目になりますので、2段目から編み始めることになります。
往復編みなので2段目は帰り道=裏を見て編んでいます。
ということは、表裏の目が逆になりますので裏裏、表表と編んで、最後が裏裏で終われば合っています。

◇裏目
糸のかけ方が逆になりがちとのことですね。
糸を上から押さえつけるのではなく、
かける糸の下に棒をいれて棒に糸をのせるイメージです。

◇縦に白を二目編み込む

グリーンから白に変わるときに糸をからめます。
テキストの画像を参考にしてみてください。


今日は以上です

とても細かい目ですしラインも入れるので編みごたえがあると思いますが、目、肩、腰、手首に気をつけて休みながら編んでくださいね
繊細な素敵なマフラーになりそうで私も完成が楽しみです

ご質問や次回レッスン日時の変更などはメッセージをご活用くださいませ。
画像も送信できます。


では本日はお疲れさまでしたっ
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!