サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート ミクニッツのアランニット帽

ミクニッツのアランニット帽

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンでニット帽を編み始めました。

◇編み図の見方

◇指でかける作り目
プリントでは編み進む作り目を推奨していますが、初心者さんにやりやすい方の指でかける作り目をしました。
はじめの一目めは結び目をつくります。
結び目を作る位置は、通常、作品の出来上がりの3倍の長さの糸をとっておけばいいのですが、ゴム編みなので縮んでいるのを計算にいれて、5倍くらいとっておきましょう。
今日はやり直しになってしまいスミマセンでした

◇4本棒針で輪にする
作り目を3等分して三本の棒にわけましょう。
作り目にも表側と裏側がありますので、表側が表にでるように、輪にします。
作り目の終わりの目につながっている糸で、作り目のはじめの目を編むことで輪になります。

◇棒の持ち方、左手の糸のかけ方
棒針は上から握るように持ちます。
左手には編む糸をかけます。
左手の人差し指がテンション調整の役割をしますので、がんばって立てておきましょう。
この編み方はフランス式ですね。

◇表目、裏目の編み方
文章にするとややこしいので、動画やテキストの画像を参考にして、おうちでも少し編んでみてください

◇その他
4本針で編むのが難しければ、“輪針”を使ってもいいと思います。
同じ12号の太さの、コードが40センチのものがいいですね。途中からでも輪針に変えられます。
もちろん、どちらでもお好きな方でOKです!

あとは、毛糸をセットするキッチンペーパーホルダーや棒針キャップはあると便利ですね!


今日は盛りだくさんでしたね

ミクニッツ、とってもステキな作品がたくさんありますよね。
これからコツコツがんばればセーターやカーディガンも編めるようになりますので、楽しみながらがんばりましょう

今日で編み始める準備ができましたので、次回はじっくり編む練習をしましょう

お疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!