サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 京都 0からはじめる・楽しむ・編みものレッスン レッスンノート お嬢様にセーターを。

お嬢様にセーターを。

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お嬢様とショッピング中に見かけたセーターに近いものを、と何十年ぶりかの棒針編み。
お手持ちのお洋服に合わせて作られた型紙と、セーター用に選ばれた糸・編針をご持参してレッスンにいらっしゃいました。

「編めることが嬉しい、楽しい♪」とのお言葉。
私も嬉しいです。

お嬢様の喜ぶ顔を励みに、 楽しみながら編んでいきましょうね。完成までご希望とあらば、おつきあいいたしますよ〜♪


《 本日のレッスンの内容 》
セーターのイメージと技法のピックアップ。
完成までのざっくりした工程のご提案。
表目と裏目→メリヤス編み のしくみ。
実技:
作り目の確認。→2段目、3段目を一緒に編む
「あれれ?」と思ったときの対処法、と共に。

以前されていた感覚を思い出されたようですし、目も揃っています。その調子で編み進めてください。


《 宿題 》
・ある程度編み進め、お嬢様にお見せして、編地のイメージとサイズを確認していただく。
・Vネックの手前まで編み、どのくらい糸が減ったかご報告いただく。
→追加で購入する量を概算してご提案いたします。

襟ぐりなどは、編針を替える場合もあります。
編地の伸縮具合にもよります。
ご承知おきくださいませ。


《 今後レッスンする 主な技法 》
・サイズ調整の方法・ゲージ
・Vネックの為の減らし目・増やし目
・各パーツをとじる方法
・ゴム編み:裾・袖口・襟ぐり


書籍に掲載されているものを編むのではなく、オリジナルのセーターを編みますので、中にはあれこれ試行錯誤する工程もあります。
イメージをカタチにしていく過程を楽しみながら一緒に編んでいきましょうね。

貴重なレッスンの時間は、次の技法の実技にしっかり集中していただけるように、宿題をしているときのハプニングや「はてな」は、このメッセージ機能をご利用いただいて、どしどし、ご質問ください。
新着レッスンノート

【本日の内容】 ・作り方全体のイメージ ・必要な技法のピックアップ  ・表目、裏目  ・すべり目  ・なわ編み  ・伏せどめ ・平編みと輪編みの違い ・編み始めの糸の出し方 ・実技  ・伸縮性のある作り目  ・表目、裏目 ・糸が絡んだ時の対処法 素敵な糸をお選びに...

初めてとは思えない飲み込みの早さです♪ この調子でどんどん 編み進めてください。 細かいところは、 今は、気にしないで まずは、ひとつ、 完成〜♪ の気持ちを 味わってみられてくださいね。 完成の画像、 楽しみです♪ お待ちしておりますよぉ〜(^-^)♪ 【...

可愛らしい胴着ですね。 完成が楽しみです。 今回のポイントをまとめました。 次回のレッスンまでの"宿題"を 楽しみながら、編まれてくださいね。 編んでいるうちに『???』が 発生したときには、ご遠慮なく こちらのメッセージ機能を どしどし、ご利用くださいませ。 画...

・"カタナキズ"の正体 ・表面と裏面 ・立ち上がりのくさり目・引き抜き編みの有無 ・編み図をアレンジする "もっとぷっくり" ・糸の色替え ふたりめのくまさんも 愛嬌たっぷりに編まれましたね♪ この調子で、 少しずつ"できること"を 増やしていきましょうね♪ 楽しみです...

・編みたいものの画像を確認 ・糸と針のカンケイ ・平編みと立体編みの違い ・輪に編むときの編み始め ・丸くなっていくしくみ ・編み図のミカタ モチーフ編みのご経験がおありなので 編みぐるみもきっと大丈夫です♪ まずは、参考作品を 編み図の通りに編み、 ひとつ、完成さ...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!