サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート 編み込みの練習など

編み込みの練習など

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

【編み込みのニットキャップ】

地の糸と差し色の糸を、模様どおりに編んでいきます。
糸のかけ方は色々な方法がありますが、左手に二本ともかける場合は、ヤーンガイドを使うと楽だと思います。

裏で4目以上渡すときは一度からませてあげましょう。
裏に渡る糸を引きすぎず、たるませすぎず、がポイントです。

模様を変更する場合は8目一模様のパターンを選ぶと楽ですが、総目数(144でしたっけ?)が割りきれる目数のパターンなら大丈夫です。


【ガス缶カバー 細】

二目ゴム編みで筒状に編んでみてください。
100均等に売っている『マフラーメーカー』などの編み機を使ってお子さんと一緒にザクザク編むのもいいですね


【ガス缶カバー 太】

ケーブル模様(なわ編み)のニットキャップをアレンジしてみましょう。
上部は革ひもでギュットしぼる感じがいいかなと思いますが、あまりにダブつきそうなら少し減らし目をしてもいいと思います。


ネット検索したらガス缶カバーって商品化されてるのですね!
長編みっぽいニットのもありますね。
うまく編めたら、ミンネやメルカリに出してみるのも楽しそうですね~。


今日は以上でした。

かぎ針が入れ替わってなくてよかったです
ほんとにお騒がせしました

毛糸やお道具が揃ったらどんどん編んでみてください
わからないことは、メッセージもぜひご活用くださいませ。

ではお疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!