サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート 麻糸のバッグ

麻糸のバッグ

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は麻糸のバッグのレッスンをしました。

◎持ち手

◇土台のくさり編み
持ち手の土台のくさり編みはバッグ本体に引き抜き止めします。
くさりがねじれないように注意しましょう。
くさりの糸端はこま編みで編みくるんであげると編んでいるときにゆるまず、糸始末の手間も省けるので便利です。

◇こま編み二目一度
本体の目と持ち手の目を二目一度します。レッスンでご説明したとおり、本体側が減っていくことになります。


◎本体

◇結び目
糸を替えるときは結び目を作らず、新旧の糸端を15センチくらい残して、新しい糸に替えて編み進めましょう。
裏側で目立たないようにとじ針で糸始末するとほつれずきれいに仕上がります。
今作品はそのままで大丈夫ですが、念のため結び目にほつれ止めのボンドなどをつけておくと安心ですね


◎こま編みを丸く編むときのポイント

段の終わりと始めがわかりにくいですね
前段の“引き抜き”と“立ち上がり”の目を拾わないのが大事です。
わかりにくい時は最後の目から逆算して目数を数えましょう。
基本中の基本なので、写真を撮ったテキストの図を参考に覚えられるといいと思います


今日はここまででした

コマコマの糸の特徴がよく生かされて柔らかい編み地で、とてもきれいに編まれていると思います
あと少し、完成めざしてがんばってください

お疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!