サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 あきこの編み編みクラブ レッスンノート モチーフを四つ繋ぎました!

モチーフを四つ繋ぎました!

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お仕事忙しく編み物をする時間があまり取れない中でのレッスンとなりました。

それでもマフラーのモチーフが全部編めていたのは素晴らしいです!!

ショールの方はもう少し落ち着かれてから気長に取り組んでいければと思います。



色合わせで少し迷われていたので黄色系の糸でもモチーフの周りの部分を編んで比べていただきました。
結果としては、はじめに組み合わせていたグリーン系の糸で編むことに決めることができました。
同系色でまとまっていていい感じです。


その後二つモチーフが繋がっていたので三つ目、四つ目とつなげて行っていただきました。


鎖3目の所にモチーフをつなげていく時は鎖編みでてきた3目分のヒモを全部すくって編んでいくことが多いです。
レッスン中にもお伝えしましたが、針を上から入れるか?または下から入れるか?については、やり易い又は見た目が気に入った方に決めて編んでみてください。


それから、モチーフ編みの時は特に、マーカーを使うと混乱しにくいということについてもお話しさせていただきました。

もし近所のダイソーで見当たらなかった時は地元で買って来ますのでおっしゃってください。



冬に向けて編んでみたいと思っている大作についても、このマフラーの完成が見えた頃合いに再度お話しできればと思います。


今日は暑い中お疲れ様でした!!
このレッスンノートを書いたコーチ

どんなに不器用でも大丈夫!基本のキから始めるかぎ針編みのレッスン

新着レッスンノート

かぎ針編みは初めてということでしたので基本的なことをお伝えすることから始めさせていただきました。 糸や道具のこと、糸とかぎ針の扱い方をお伝えした後、実際に編んでみていただきました。 今日編んだのはこの2種類です。 ・くさり編み ・こま編み 作り目のくさり編みから一段目...

編み物を始めたいけどどうやって編みはじめればいいのか分からないということで、レッスンをさせていただきました。 道具も糸もお持ちでしたので、あとはコツをつかむだけです。 かぎ針編みの基礎として、糸と道具のお話しをした後、 必ず出てくるくさり編みの編み方をお伝えしました。 その後は...

まずは、前回完成された作品を実際に見せていただきました。 わざわざお持ちくださりありがとうございました! 手作りキットとは知らずに購入されたことをキッカケにご縁が始まったことを改めて嬉しく思います^ ^ さて、前回の作品はかぎ針編みでしたが、今回作りたい靴下は棒針編みですね。 ...

おばあさまがよく編み物をされていたということで、血筋でしょうかとてもスムーズに編み進めることができました! まずは輪の作り目の作り方と一段目を編み終わった時の輪の引き締め方について一緒にやりながらお伝えしました。 かぎ針編みの基礎の本には別のやり方が載っていたりしますのでそちらも試...

前回、作り目のおさらいをしていなかったので、もう一度作り目の作り方についておさらいをしました。 はじめ、手が慣れるまでは1目できたごとに糸を引き締めてまた糸を指に掛け直して次の目を作る、、、という風になるのですが、慣れてくると糸を指に掛けたまま引き締められるようになってきます。 こ...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!