サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 Myニットカフェ レッスンノート ベビー用のニット帽

ベビー用のニット帽

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした。

編み物をするのが全くの初めてという事とベビー用の帽子などを編みたいというご希望を元に、2種類の毛糸を用意して提案させていただきました。

1.正方形のコースター
棒針編みの基本が学べて、完成したらコースターとしても使えるような毛糸を用意しました。
棒針編みの基礎である表編みだけで出来るため、編み物を始めやすいアイテムです。
ちなみに、表編みだけで出来る編み地を「ガーター」と言います。
表編みはニット帽でも使う編み方なので、これを習得できたらニット帽に一歩近づけます^^

2.ベビー用のニット帽(DMCの「TOP THiS」)
あまりに可愛い毛糸を見つけてしまったのでご紹介させていただきました。
毛糸1玉でニット帽かマフラーが編めます。
ニット帽は立体に作り上げるため少し難しくなりますが、編めたらとても嬉しくなっちゃうような毛糸です。


レッスンで行ったのは以下の通りです。

・作り目
「指でかける作り目」をしました。
糸をかける時は、下に垂れ下がる2本の糸を中指や薬指で支えるとやりやすいです^^

・表編み
針を入れる向き、両方の針が重なった時の上下の位置、糸をかける時の方向、どれもポイントを掴んで覚えようとされていました。
編み物は初めてでも何か新しい事を覚える時に、ご自分が一番理解しやすい覚え方を熟知されているようで、見ていて私が勉強になりました^^
きっとご自宅で落ち着いて編んでいただけたら綺麗に編めるようになると思います^^
ポイントは、編み終わったら糸を少し引いて針の太さにループを揃えることです。

・伏せ目
表編みを繰り返し、コースターのサイズになったら伏せ目をして目を終わらせます。
今回はガーター編みなので、伏せ目をする時も表編みをします。
1目編んだら、前の目に左の針先を入れて編んだ目にかぶせます。
全ての目をかぶせたら、最後は糸を切って目の中に通してキュッと絞って終了です。


編み物をするのが全くの初めてということで不安に感じておられたかもしれませんが、コツを掴むのがとても早かったのですぐ編めるようになると思いました^^
レッスン前に見たけどよく分からなかったという動画も、きっとレッスン後に見るとよく理解できると思います^^
レッスンはご自分のペースで進めることができます。
今後躓いた時はいつでもフォローいたしますので、それまでは楽しみながら編み物を進めてみてください♪
このレッスンノートを書いたコーチ

手編み師範の資格所有!編み図の解読~自分流のアレンジまで丁寧に対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! すでに自力で後ろ身頃を編み始めていましたね^^ ゲージもご自分で取られてて素晴らしい! 指定糸がモヘヤのようなフワフワな糸だったので、扱いが大変かもしれませんが、完成したらすごくあたたかいセーターになりそうです♪ 冬まで時間はたっぷりありますので、ゆっく...

オンラインレッスンお疲れ様でした! 今回は縁編みのレッスンをしました! 本番を編むのはまだ少し先になると思いますが、縁を編むと一気に完成度が上がってウキウキするはずですので、それを励みに頑張ってください^^ 縁編みまで来たら、このレッスンノートを参考にしていただけたら嬉しいです♪ ...

レッスンお疲れ様でした! 今回は以下を行いました! 1.ゲージをとる ゲージとして編んだ編み地の10cm角の中に、編み目が何目何段あるかを確認します。 今回はゲージを省略する事にしましたが、途中まで編んだ編み地で試しに数えていただきました。 2.編み方向 表(編み図)の...

レッスンお疲れさまでした! ベストの前後身頃が編めて、今回から仕上げに入っていきます^^ 仕上げと聞くと「あと一息」のように感じてしまいますが、この仕上げが意外と時間がかかります(汗) 複雑な作業も増えてきますので、1つ1つ丁寧にクリアしていきましょう^^ 今回は以下をレッスン...

レッスンお疲れさまでした! 今回からセーターに入りました! お選びいただいたデザインは、初めてセーターを編むのにちょうど良い難易度のセーターだと感じました^^ でも編み物本自体は経験者向けのさっぱりとした説明なので、編みながらしっかりフォローしますね! 今回レッスンしたのは以下...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!