サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート 交差編みのハンドウォーマー

交差編みのハンドウォーマー

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

棒針編みで、交差編みのハンドウォーマーを編んでいきます。

◇材料◇
キットを使用。棒針5号。

◇技法◇
表編み、裏編み、右上二目交差編み(ケーブル模様)

◇レッスンポイント◇
交差編みの編み方を中心に、左手の糸のかけ方、表編み、裏編みなどの基本的なところを確認しました。
目がきつくなりがちなので、左手の糸のテンションに注意しましょう。
小指に糸をかけるのを忘れずに。
棒針をスライドさせるイメージで動かしましょう。
先端の細い部分で編むときつくなりがちです。
抜けてしまうのを心配して左手と右手で綱引きをしないよう、毛糸がスルスル引き出されていく感覚をつかめるようになるといいと思います。

ケーブル模様ははじめの二目を手前に休めて3,4目めを先に編んだら休めた二目を元の左側の棒針に戻してあげると編みやすいです。

間違えたときは目をそっと外してかぎ針で直します。


◇間違えやすいところ◇

往復編みなので、表を編んでいる時は図案どおり、裏を編んでいるときは図案と逆になります。
今どちらを編んでいるか混乱しないようにしましょう。
両端の目が表目なのも忘れずに!
ケーブルの交差の向きを間違えないようにしましょう。


◇コーチより◇
全くの初心者さんで、自力で四段目まで間違えずに編んでいらしたので、ビックリしました。
はじめは時間がかかるかもしれませんが、根気よく編んでいくことで、だんだん左右の手が連動して動くようになると思います。
感覚的なコーチングばかりでわかりにくかったかもしれませんが、とにかくたくさん編んで慣れることが近道です。
一緒にゴール目指してがんばりましょう!

今日はお疲れ様でした!
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!