サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 大阪 とことこ編み物教室 レッスンノート お気に入りの一枚に^ ^

お気に入りの一枚に^ ^

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は、編み物をするにあたっての基本的な説明をさせて頂きました。

ゲージの説明、ちょっとわかりにくかったですかね。
補足しますと、10cm ×10cm を編むのに、どれだけの目が必要かということを調べるために必要なものです。

例えば本でゲージ10cm 角は 20目×10段 となっていても、糸の種類や個人によって、自分も同じとは限りません。むしろ違って当たり前です。

仮に本と同じ、もしくは多少の差なら、その目数通りでいいですし、全然違うなら、編む目数を増やしたり減らしたり、もしくは、かぎ針のサイズを変えたりして調整します。

色の組み合わせや段染めの糸の仕上がりも、ゲージの段階で確認しておいた方が安全です。

今日は実際に少し編んで頂きましたが、全くの初めてとおっしゃってましたが、とてもセンスがあると思います。

鎖編みを、数目編んだら、目も揃ってましたよね。
長編みも、しっかり編めていました。
通常、ゆるゆるになりがちなんです。

コツは
・編む手前の目の根元をおさえる
・かぎ針の先は、手前下気味にくるようにする
・引き抜く糸は、なるべく遠目を意識する
・鎖目の大きさが揃うように意識する
・左手に持つ糸は、ピンと張っておく

です。
うまく編めていたと思います^ ^

手芸全般がお好きとの事で、編み物も必ずうまくなりますよ!

編んでる時間が楽しい〜、そう思って頂けると嬉しいです^ - ^
新着レッスンノート

こんにちは(^^) 本日はお疲れ様でした。 レッスンの中で色々編み物についてお話ししました。 左利きで右利きでの編み方を学びたいとのことでしたが、既にご理解されてるようで、私の方から具体的なアドバイスを殆どすることはなかったです。 直接お話しもしましたが、右利きの動画を見て早い段階...

本日もお疲れ様でした! 袖ぐりは同じ段で減らしていきます。 例えば片方が鎖3目で立ち上がったら片方は長編みで終わる。 段の編み始めは鎖目で編み始め、編み終わりは長編みで終わります。 また、わからなくなればメッセージを頂ければと思います。 よろしくお願いします^ ^

今日もお疲れ様でした。 身頃を頑張って編まれてて、素晴らしいです! 袖ぐりの減らし目の編み図の見方は最初は戸惑うかもしれません。 一つ一つ目を追っていけばわかるかと思いますが、もしわからなくなれば、メッセージ下さればと思います。 私も同じ本を持っていますのでお伝え出来るかと^ ^ こ...

先日はお疲れ様でした! 以前のレッスンで送ったつもりのレッスンノートが送れていませんでした。 遅くなって申し訳ありません。 セーターの身頃は前と後ろの大きさが同じである事がもちろんベストではあるんですが、多少の違いはアイロンなりでなんとでもなります。 段の編み終わりは編み目...

お疲れ様でした。 ベスト、間に合うようにお手伝いさせて頂きますね。 大量に解かなくていいように、編んだものをマメに見返すようにしてみて下さい。 わからないところは、いつでもメッセージをください。

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!