サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート MiknitsのFlagsに挑戦しました

MiknitsのFlagsに挑戦しました

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

大人気作家の三國万里子さんデザインの『Flags』というセーターを編みはじめました。

◇材料◇
キットを使用。棒針13号。

◇技法◇
かけ目、引上げ目、右上2目一度(裏目)
かけ目と引上げ目のパターンはイギリスゴム編みの要領です。

◇レッスンポイント◇
デザインの肝となっている、三角形の連続模様の編み方を練習しました。
1パターン分の目数で試し編みをしました。

一見、図案が難解ですが、手で覚えたら楽に編めたと思います。
編んでみてからの方が図案を理解しやすくなりましたね。
1時間の体験レッスンでしたが、小さなフラッグが編めましたので自信を持って進めてください。

◇ゲージについて◇
試し編みでゲージを割り出したところ、やや小さめでした。
完成サイズを確認して、製図と同じにしたい場合は棒針の号数を1つ大きくしてみてください。
製図より小さい方がむしろ良い、という場合はそのまま13号で編みましょう。

◇コーチより◇
今までのご経験が生かされ、飲み込みが早く、すばらしかったです。
理にかなった美しい模様ですので、リズムよく編み進められると思います。
毛糸の手触りや風合いもとてもステキで、さすがMiknits、
ご自身の雰囲気にもピッタリで、グッドチョイスですね!

これから寒くなりますが、心地よい編み物時間を楽しんでくださいね。

今日はお疲れ様でした!
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!