サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート 刺繍糸で編むブローチに挑戦

刺繍糸で編むブローチに挑戦

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

刺繍糸で編む、繊細なお花のブローチを編みはじめました。

編み方と図案の見方に慣れるため、25番刺繍糸6本取りで練習しました。
(本番は2本取り)

技法は、くさり編み、こま編み、こま編みの増し目で、どれもきれいに編めていました。
間違えやすいひと目めも、きちんと拾えていました◎

目がきつくならないように、針の先の方でチョコチョコ編まないよう、大きく動かす意識をすると次の段で拾いやすくなります。
(後半は目が安定してきたので心配ないと思います)

なん目編んだかわからないときは、一度針を休めてこま編みの頭を数えましょう。
(立ち上がりのくさり目を数えないように注意)
編んだところまで図案に印をつけるとわかりやすいです。
増し目、減らし目ともに、2目と3目が出てくるので間違えないように図案をよく見ましょう。

図案の見方もすぐに飲み込めていましたし、編み方もとても上手でした◎

おうちで本番の糸で編んでみてください!


テキスト、どれもステキな作品でしたね。
全作品制覇を目指して一緒にがんばりましょう!

お疲れさまでした!
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!