サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 神奈川 サトウかぎ針クラブ レッスンノート 長編みほか

長編みほか

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした! 私の不手際が多く、今日も時間が長くなっていろいろお気遣いいただきありがとうございました。

今日は長編みのレッスンをしました。初めてとは思えないほど編み目が整っていて、キレイでしたよ。編み方を忘れないよう繰り返し編んでくださいね。
長編みを応用した引き上げ編みは難しかったですか? 一度普通の毛糸で練習してみてもいいですね。斜めに編んだときの着地点を間違えないよう気をつけてください。

長方形の底面から側面を立ち上げる方法は分かりましたか? あと数段編み進めれば、「なんだ、こういうことか」とお分かりいただけると思います。そんなに難しいことではないですよ!

キャンバスバッグのような持ち手の模様は色を変えながら編むだけです。糸玉をたくさんぶら下げながら編むのはわずらわしいですが、すべてコマ編みですので編み方は簡単ですよね。これまで見せていただいたコマ編みの編み地すべてがとてもキレイでしたので、今回も期待しています(^-^)/

可愛いリボンもまた見せてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

作りたいものをワイワイ楽しく作れるマイペース授業。バッグも作れちゃう!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした! かぎ針編みは難しそうですか? 繰り返し練習することでコツをつかめてくると思います。これを機に是非挑戦してくださいね(^-^)

体験レッスンお疲れさまでした(^-^) 初めて(じゃなかったですね)のかぎ針編みはいかがでしたか? 難しい、わからない、とおっしゃっていましたが実際にはかなり編めていましたよ。とても理解が早いな、と思いました。 たくさん編んで目が慣れてくると、気づけることも増えて来ます。まずはコースタ...

体験レッスンお疲れさまでした♪ 今日はモチーフの編み方をお教えしました。が、すでに独学で編めるようになっていらして、素晴らしいと思いました(^-^) たくさん編んで編み目を見分けられるようになると、ますますかぎ針編みが楽しくなると思います。頑張っておくるみ完成させてくださいね☆ 分か...

レッスンお疲れさまでした。 今日は「わ」で始まる円の編み方をお教えしました。 直線スタートの往復編みと違い、「1目めを見つける」ことがとても重要です。その1目めに引き抜き編み→立ち上がり目→次の段の1目めを作ります。 慣れないうちは失敗もありますが、今日の1時間のレッスンの中で間違え...

レッスンお疲れさまでした! 今日は直線スタートの基本の編み方をお教えしました。 編みはじめはなかなか覚えられないですよね。数をこなして、ご自分が一番やりやすい方法を身につけてくださいね。 コマ編みはご自宅でたくさん練習されていたようでしたので、改めてお教えすることはほとんどありません...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!