ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室レッスンノート 長編みほか

長編みほか

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした! 私の不手際が多く、今日も時間が長くなっていろいろお気遣いいただきありがとうございました。

今日は長編みのレッスンをしました。初めてとは思えないほど編み目が整っていて、キレイでしたよ。編み方を忘れないよう繰り返し編んでくださいね。
長編みを応用した引き上げ編みは難しかったですか? 一度普通の毛糸で練習してみてもいいですね。斜めに編んだときの着地点を間違えないよう気をつけてください。

長方形の底面から側面を立ち上げる方法は分かりましたか? あと数段編み進めれば、「なんだ、こういうことか」とお分かりいただけると思います。そんなに難しいことではないですよ!

キャンバスバッグのような持ち手の模様は色を変えながら編むだけです。糸玉をたくさんぶら下げながら編むのはわずらわしいですが、すべてコマ編みですので編み方は簡単ですよね。これまで見せていただいたコマ編みの編み地すべてがとてもキレイでしたので、今回も期待しています(^-^)/

可愛いリボンもまた見せてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

作りたいものをワイワイ楽しく作れるマイペース授業。バッグも作れちゃう!

サトウかぎ針クラブ
佐藤かなえ (編み物)

渋谷・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・溝の口・高津・梶が谷

レッスンノート ページ先頭へ