サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 埼玉 Excel活用講座 レッスンノート 実現方法についてのアドバイス

実現方法についてのアドバイス

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、やりたいことの確認と実現方法についてのアドバイスを行いました。VLOOKUPやXLOOKUPはキーの一致するデータが複数あると最初のものしか引っ張ってこないので、パワークエリより柔軟なVBAが最適だと考えます。マクロの記録は、複数のエクセルファイルを同時に扱う場合に危険なコードを埋め込んでくるので、お勧めできません。
このレッスンノートを書いたコーチ

メーカーで開発に携わってきた先生。受講生のレベルに合わせた丁寧な指導!

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着レッスンノート

VLOOKUPを使用して、異なる表から値をもってくる方法についてご説明しました。

本日は、やりたいことの確認と実現方法についてのアドバイスを行いました。VLOOKUPやXLOOKUPはキーの一致するデータが複数あると最初のものしか引っ張ってこないので、パワークエリより柔軟なVBAが最適だと考えます。マクロの記録は、複数のエクセルファイルを同時に扱う場合に危険なコードを埋め込...

レッスンお疲れ様でした。本日は、現在取り組み中のVBAの改善を行いました。問題を引き起こしていた点を解決できたようでよかったです。お盆も帰省しにくい状況ですから、この休み中にしっかりとレッスンを進めましょう。VBAからテーブルを使ったプログラムも学んでいきましょう。

レッスンお疲れ様でした。本日は、現在取り組み中のマクロの改善を行いました。VBEを取り扱ううえで、いくつかのテクニックをご紹介できてよかったです。是非、ご活用ください。

レッスンお疲れ様でした。本日は、前回マクロの改善として 現在選択しているセルの位置に別なExcelファイルから読み込んだデータを範囲コピーしてファイルは閉じるマクロについて説明しました。まずは、VBAのコードが読めるようになることを目指しましょう。

レッスンノート ページ先頭へ