サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 神奈川 Excel自由自在 レッスンノート 復習(シート保護とセルロック、ピボットテーブル)

復習(シート保護とセルロック、ピボットテーブル)

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

入力が必要なセルと式が入っていて変更したくないセルを保護するため、シート保護とセルのロックの組み合わせを再度確認しました。
まずはシート保護をしないと入力の制限ができないことを確認してください。
その上で、セルのロックを解除したところのみ入力できるようになります。
ただしセルロックの設定は、シートの保護を解除していないと設定できないところがポイントです。
続いてピボットテーブルの操作について学びました。
すぐに目指す集計表を作るのは難しいですが、色々と試行錯誤できるのでまずはやってみることが大事です。そしてある程度これでいいと思うものができたら、そのシートをコピーしておいて新たな設定を試してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

30年以上、第一線で活躍。コツや裏技をマスターし、エクセルの達人に!

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着レッスンノート

入力が必要なセルと式が入っていて変更したくないセルを保護するため、シート保護とセルのロックの組み合わせを再度確認しました。 まずはシート保護をしないと入力の制限ができないことを確認してください。 その上で、セルのロックを解除したところのみ入力できるようになります。 ただしセルロックの設定...

ワークシートのデータを入力するセルと、式を設定していて間違って変更削除されたくない部分を保護する方法をお伝えしました。 セルのロックとシート保護の設定の組み合わせで、シート保護後に入力できるかできないかを設定できます。 次に行が見やすくできるよう、条件付き書式設定で一行おきに背景色を変更で...

前回に引き続き、式入力の色々なやり方をお伝えしました。 fxボタンで式を選択や検索して、設定画面でセルを選択したり値を入力することで、式の構文を覚えなくても設定できます。 直接入力も慣れれば簡単なので、やりやすい方法を選択してください。 同じ式を使うものは、オートフィルやコピー&ペースト...

初めて作成されたエクセルファイルを拝見し、改善点のご要望や知りたい操作方法等をお伺いしました。 初めてにもかかわらず、整理されたものをお作りでした。 計算式は、同じ結果を求めるにも、色々なやり方があります。 一般的には効率のいい計算式がオススメですが、ご自身や使用される方がわかりやすい式...

エクセルは初めてとのことでしたので、基本機能と操作をお伝えしました。 まずはシートの基本構造(セル・行列、データ入力(式入力)、セルの選択方法、コピー・移動、連続データの入力等、同じ操作でもリボンのボタンをクリックしたり、右クリックで選択したりといろいろな方法があります。 その時に使いやす...

レッスンノート ページ先頭へ