サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 千葉 じぇ~のExcelスクール レッスンノート Excel 図形の挿入

Excel 図形の挿入

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。


本日操作したポイントを下記に記入したので参考にしてください(^.^)

◎ページレイアウト

①印刷の向きで縦・横の選択を決定
②余白で操作作業する範囲の広さを選択(今回は狭いを選択)
③モニタ画面の倍率を操作する(左下)の隣に「標準」「ページレイアウト」「改ページプレビュー」を確認しました。

◎テキストボックスの挿入

①挿入タブから横書きテキストボックスの挿入をおこないました。
②テキストボックス内に文字の入力をおこないました。
※テキストボックスを選択しないと「描画ツール」は出てこないので注意してください。
③アンダーバー付きの文字入力・図形の塗りつぶしなし・図形の枠線なし・を選択しました。
④テキストボックスの大きさ・位置の調整をおこないました。

◎罫線
①格子罫線を選択し、セルの結合を行い表の枠を作成しました。
②セル内に文字の入力をおこない、フォントの大きさを操作決定。
③「alt」キーと「enter」キーを同時に押して「セル内改行」をおこない文字のバランスをとりました。
④作成した表をコピー・貼り付けを行い、同じデザインの枠を複数作成

お持ちいただいたひな形データは開くことができなかったので、次回チャレンジしてみましょう(^.^)

キーボード・マウス操作に慣れることが一番です。パソコンに触れる回数を増やし操作疑問点を解決していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

そんなこともできるんだ!をExcelで。Office全般のお悩みも解決

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着レッスンノート

真夏のような気温の休日、体験レッスンお疲れ様でした。 基本操作はとてもお上手です。今後は例題、疑問点を解決していけば、お仕事の効率化に結び付いていくと思います。 では今日のレッスンのポイントを記入しておきます。 お時間のある時に振り返りチャレンジしてみてくださいネ(^.^) ①効率...

体験レッスンお疲れ様でした。 本日操作したポイントを下記に記入したので参考にしてください(^.^) ◎ページレイアウト ①印刷の向きで縦・横の選択を決定 ②余白で操作作業する範囲の広さを選択(今回は狭いを選択) ③モニタ画面の倍率を操作する(左下)の隣に「標準」「ペー...

レッスンお疲れ様でした。 今日はお持ちいただいた複数の、お仕事上でのExcel操作の疑問点、改善点をアドバイスさせていただきました。 ◎データの統合 {ポイント} 集計方法が「合計」になっていることを確認します。 統合元範囲の追加を必ず忘れずに行います。 統合の基準の「...

クリスマス前の体験レッスンお疲れさまでした。 今日はデータベース機能・ピボットテーブルを体験していただきました。 ご希望のデータ処理を簡易的に使用するためには本日体験していただいた操作を掘り下げていくのが、近道のような気がいたします。 データベース機能の表作成では下記の点に要注意...

レッスンお疲れさまでした。 今日はドーナツグラフを中心にレッスンさせていただきました。 ◎ドーナツグラフのメリット ●割合を表すのに最適 ●データの比較がしやすい ●数値の大小がわかりやすい ○作成時のポイント ①ドーナツグラフの穴の大きさを変えるだけでも印象...

レッスンノート ページ先頭へ