サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 東京 ExcelPro大親切スクール レッスンノート Excelを効率よく学ぶ

Excelを効率よく学ぶ

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。新しい職場環境でExcel が必要になるとのことですね。
初めてExcelやWordを学ぼうとするとき、手引きがない状態ですと学習に時間がかかってしまいます。たっぷりと時間があれば別ですが、毎日の仕事を続けながら新しいことを習得するというのはたいへんなことです。

Excelを効率良く学ぶためには、Excelの数多い機能の中で何を知っていなければならないかをよく理解している人から教わるというのが一番よい方法です。
私のExcelレッスンは、忙しい現代人向けに、標準で5回の受講でExcel中級レベルに達することができる内容を提供しています。「5回」と聞くと、その回数の少なさに驚かれる方が多いですが、長年Excelを扱ってきた者の視点からすると、Excelを使う上で絶対にマスターしなければならないことというのはそう多くありません。

5回のレッスン内容は易しいものではありませんが(理解に合わせながら進みますので難しすぎるということはありません)、これを一通り受講されると、その後はExcelのスキルをご自分で継続的に高めていくことができるようになります。つまりレッスン受講後は、Excelの適当な参考書を手元に置き(これは紹介します)、その本を調べることで、Excelに求められる一般事務のほぼすべての業務を行うことができるようになります。ネット上にあるExcel情報も理解できるようになります。

さて、Excel操作の初歩としては、ファイル読み込みと保存の操作、表作成、印刷に合わせたレイアウト調整がスタートラインとなりますが、今回は、表作成から行っていただきました。

表は部分ごとに作っていくのではなく全体を一度にに作るのがコツです。そのためには、作成しようとする表の列と行を数えてその全体をセル上で範囲指定して、一気に罫線を引いてしまいます。
この時、列(セル番地ABC...)については、その表の中で一番列数が多くなっているところを数えて、正確に範囲指定するのが効率的です。というのは、Excelでは2つのセルを1につ結合することはできますが、1つのセルをそこだけ2列に分割することができないためです。

そこで、表の最多列が発生している部分について最初から把握しておくことが重要となります。大きな表の場合、表のあらかたができた段階で、ある特定の箇所にもう1列増やすということは、かなり難儀なこととなりますので。
なお行については、後から増減させても表の大きなレイアウト変更を生じさせることはほぼないのが通常ですのでだいたいの行数把握で結構です。

表作成では常にCtrl+1(セルの書式設定)を使うことで効率よく作業を進めることができます。昔から変わらない、そして今後も変わらないと思われるこのショートカットをぜひ活用してください。

関数による計算と集計機能による集計というのがExcelの二大機能ですが、今日は、関数の代表としてSUM関数による計算を見ていただきました。また、集計機能の代表として「2グループ1項目集計」のピボットテーブルを作成していただきました。Excelを習得するというのはこれらに代表される二つの機能を習得することにほかなりません。
次回から関数と集計を本格的に学んでいきたいと思います。

レッスンの初めに、表を作成するのはWordとどちらがよいかという質問をいただきました。お話ししましたようにこれは問題なくWordに軍配があがります。Excelは表作成ではなく表計算のためのソフトウェアだからです。Excelにはセル内部での行間隔を指定する機能がないのですが、これが致命的で、そのためどうしても作れない表がでてきます。

これに対してWordは文字と表と図を扱うための専用のソフトウェアですので、表作成はまさにWordが得意とするところです。ただし、Wordは操作が難しいソフトウェアの部類に入りますので、簡単な表であればExcelの方が早く作れる場合もあります。といった具合ですので、よろしければWordレッスンもご検討ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着レッスンノート

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。残念ながらカフェレッスンの学習スタイルがご自身に合わないということでレッスンの継続は断念されました。 確かに隣り合う人がいる中でのレッスンにはいくつか難しいものがありますね。集中しにくいこともありますし、また業務データの開示など、たとえサ...

データ整理のご相談を受けました。事業所の書類、ファイルが大量のため整理に困っているとのことです。データ整理のヒントをいくつかお話させていただきました。 情報の整理法は昔と今ではほとんど逆の考え方になっているといえます。昔は、整理整頓、分類が基本で、きちんと整理されていれば管理も行き届くと...

ある訪問業者からセキュリティ対策を勧められているということでご相談がありました。ウイルス対策ソフトの導入だけではなく、ファイヤーウォール(おそらくハード機器)を入れるようにとのことです。 最新OSへのアップデートにウイルス対策ソフトのインストール、ルーターのポート番号管理にファイヤーウォ...

今回は、GMailをパソコンのメールアプリからも使えるようにしたいとのご要望で、Excelレッスンは一時休止です。 GMailやYahoo!メールはWEBメールといって、以前はインターネットエクスプローラーなどのブラウザで使うのが一般的でした。インターネット接続契約を行ったプロバイダから...

レッスンお疲れさまでした。初めに表作成での質問がいくつかありました。セル内での文字寄せや縦書き、縮小などで、レッスン回数を重ねている割には初歩的なことをお教えしていないことに気づかされます。 私のレッスンではあまりに初歩的な操作については、特にご要望がない限りほとんど省略しています。とい...

レッスンノート ページ先頭へ