サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 東京 ExcelPro大親切スクール レッスンノート 関数を理解する

関数を理解する

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。現在、お仕事でExcelを使う機会が多いものの、他の人が作成した計算式をコピーして、見よう見まねでなんとか業務をこなしている状況とのことでご相談をうけました。ご自身で式や関数の内容を理解して使えるようになりたいとのことです。

まったくごもっともな相談です。式を複製してその形式を崩さないようにしながら別の値を入れていくというのは、たいへん神経を使う作業となりますし、また数値を扱うため「危険」な作業でもあります。私は以前「橋脚の強度計算」の仕事を請け負ったことがありましたが、予備的な計算とはいえ、建造物について全くの素人である者が式の意味がわからないまま計算作業を行うことに戸惑いを覚えました。

私の場合には、その後、専門家が検算を行うため問題はないのですが、何にせよ意味がわからずに作業をするというのはつまらないものです。また計算結果が正しいのかがわからない、言い換えれば自分の間違いを知ることができない状況で作業をするというのはおかしな疲れ方をするものです。

さて、当レッスンを受講される方の中で「関数がわからない」と言われる方はかなりいらっしゃいます。お話しをうかがうと、「わからない」というのはExcelでの関数の書き方や実際の使い方がわからないということである以前に、「関数」というものが何なのかがはっきりと理解できないでいるという感じを抱いているということが多いようです。
そのようなことから、当レッスンでは、関数の使用法を学ぶ前に、関数とは何かということのイメージを掴んでもらうようにしています。

y=f(x)という中高の数学でおなじみの関数式ですが、具体例として y=2x+1 という式で関数を考えてみました。
このyは、xが1のとき3、2のとき5というように、xの値によって決まった1つの値になります。つまりこの式では、xに対して「2倍して1を足す」という固定した操作が常に加えられているわけですが、この「2倍して1を足す」という操作を一種の「機能」とみなしてf(fanction=機能)として表現したのがf(x)です。
それですので、2x+1も、x÷1000-5も、またもっと複雑な式も、このfの機能がいろいろ違ったものと理解することで、みなf(x)と考えることができますね。

Excelにはこのfとしていろいろな働きをする関数が500個以上用意されています。その代表格がSUM関数で、これはセルに
 =SUM(x1,x2,x3,x4)
のような形式で書きます。
y=f(x)の形式に当てはめると、yは答えを表示するセルで、fがSUM、xがここではx1,x2…と複数あることになります。そしてこのときfunctionとしてのSUMの「機能」は、これらx1,x2…を全部足し合わせるということです。ここでSUMの代わりにPRODUCTと書くとx1,x2…を全部掛け合わせるということになります。

関数では引数の数(カンマの数)と順序が重要になってきます。引数の数は決まっているものもあればSUMのように決まっていないものもあります。そしてそれぞれの引数の意味は、SUMのように全部同じであるものもあれば(x1,x2は数値か、数値が入っているセル番地、セル範囲、または結果が数値になる式でなければならず、いずれにしても数値である必要があります)、一つ一つ別の役割が与えられているものもあります。これらは関数ごとに決められていることですので、実際に使うときに、関数HELPやリファレンス本などで調べることになります。関数についての本が一冊あると役立ちますね。

今回はSUMをオートSUMボタンを使わずに手入力していただきながら、SUM本来の関数の形を理解していただきました。オートSUMボタンを使ったときよく目にする
 =SUM(C4:C6)
というのは、引数が1個の形式で、SUM関数本来の形式からすると特殊な形であることも理解できましたね。
次回はSUMIF、Vlookupなど他の関数と、関数式をコピーする際の引数の扱い方を学びましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着レッスンノート

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。残念ながらカフェレッスンの学習スタイルがご自身に合わないということでレッスンの継続は断念されました。 確かに隣り合う人がいる中でのレッスンにはいくつか難しいものがありますね。集中しにくいこともありますし、また業務データの開示など、たとえサ...

データ整理のご相談を受けました。事業所の書類、ファイルが大量のため整理に困っているとのことです。データ整理のヒントをいくつかお話させていただきました。 情報の整理法は昔と今ではほとんど逆の考え方になっているといえます。昔は、整理整頓、分類が基本で、きちんと整理されていれば管理も行き届くと...

ある訪問業者からセキュリティ対策を勧められているということでご相談がありました。ウイルス対策ソフトの導入だけではなく、ファイヤーウォール(おそらくハード機器)を入れるようにとのことです。 最新OSへのアップデートにウイルス対策ソフトのインストール、ルーターのポート番号管理にファイヤーウォ...

今回は、GMailをパソコンのメールアプリからも使えるようにしたいとのご要望で、Excelレッスンは一時休止です。 GMailやYahoo!メールはWEBメールといって、以前はインターネットエクスプローラーなどのブラウザで使うのが一般的でした。インターネット接続契約を行ったプロバイダから...

レッスンお疲れさまでした。初めに表作成での質問がいくつかありました。セル内での文字寄せや縦書き、縮小などで、レッスン回数を重ねている割には初歩的なことをお教えしていないことに気づかされます。 私のレッスンではあまりに初歩的な操作については、特にご要望がない限りほとんど省略しています。とい...

レッスンノート ページ先頭へ