サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 東京 基礎から応用!楽しいExcel レッスンノート 体験レッスン(エクセル関数)

体験レッスン(エクセル関数)

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
また、入会フォームの送信ありがとうございます。
今日は体験レッスンでしたので、まずはじめに現在のスキルとお仕事で使う機能などを確認いたしました。
まずはお仕事で使う数式や関数から学習して頂きました。

相対参照と絶対参照について、復習しました。
相対参照は、数式をコピーした際に、同じように参照しているセルがずれます。
参照しているセルを固定したい場合は、絶対参照にして、セルに$をつけます。
セルは列と行をあらわしますので、B2セルを固定する場合は、$B$2となります。

IF関数は条件の関数です。関数の形をまず理解しましょう。
=IF(論理式,真の場合,偽の場合)
関数は、英作文に似たような考え方で組み立てるといいかと思います。

IF関数のネストは、最初から全ての式をいっきに考えるのは難しいと思いますので、最初は1つ目の条件式を組み立てて、次に2つ目の条件式を組み立てて繋げていくような手順で完成するといいかと思います。

COUNTとCOUNTA関数の違いも説明しましたね。
数えるセルに入力されているデータが数値データか文字列データかの違いです。

COUNTIF関数は、条件に基づいて数を数える関数です。
関数の形を理解しましょう。
=COUNTIF(範囲,検索条件)となります。
このとき、式をコピーする場合などは、範囲を絶対参照にすることを忘れないようにしましょう。

関数については、まず関数の形を理解し、その形にそって式を組み立てていきましょう。
相対参照か絶対参照かなどのセル参照については、慣れるまではまずはコピーしてみて、その結果をみて、気づくようにしてもらえば大丈夫です。
慣れてくるとコピーの前に気づくことが出来るようになります。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!パソコン各種講座のほか、就職支援の授業も

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今回は前回やった内容でファイルを作成いただき、2つのファイルのセル参照などを確認しました。 「計画」ファイルは1か月単位などで1シートで作成し、月初めの日付の部分だけ変更し、あとの日付は「=月初めのセル+1」の計算式を入れることにしましょう。 「管理」ファイルの...

レッスンお疲れ様でした! 今回は前回ご説明した作業グループとシートコピー、統合について、補足説明しました。 注意点もいくつかお話ししましたので、使う時には注意しましょう。 また、作成したいシートがあるということでしたので、そちらを作成しました。 別ファイルのセルを読み込ませる時には、絶...

体験レッスンお疲れ様でした! 今日は初めてのレッスンでしたので、まずは現在のスキルと学習したい内容などをヒアリングいたしました。 基本的なエクセルの機能はご存知で、作成したいデータがあるとのことでしたので、レッスン形式は、データを作成する中で必要な機能を学習して頂くことにいたしました。 ...

体験レッスンお疲れ様でした! 今回は体験レッスンでしたので、はじめに現在のスキルや今後学習したい内容などをお聞きしました。 工程表を作りたいということで、その中で、やりたいことをお聞きして、開始日と終了日を入力すると、自動的にセルの色が塗り潰しされる条件付き書式を学習して頂きました。 数...

体験レッスンお疲れ様でした! 今回は体験レッスンでしたので、まずは現在のご自身のスキルやお仕事で必要な機能などお聞きしました。 売り上げ管理や分析をしたいとのことで、具体的な内容は、また次回に実際の資料をご持参いただいて、決めることにし、まずは一般的に売り上げ管理に必要なエクセルの基礎の部...

レッスンノート ページ先頭へ