パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート Excelの入力

Excelの入力

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お仕事帰りの、レッスン大変にお疲れさまでした。

今日のレッスンのポイントを簡単に記入させてただきます。
①オートフィルの利用
最初に入力した「4月」のセル右下のフィルハンドルの部分にポイントしマウスポインターの形が太い✚に変わったらその部分から必要な部分までドラッグをして連続した月を入力しました。
※オートフィルオプションを使用し連続した「通し番号」を入力しました。

②オートSUMの利用
「ホーム」タブ→「編集」グループ→「オートSUM」を利用し合計を出しました。

③数式のコピー
合計の計算式を入力したセルを必要な部分まで計算式をコピーしました。(下方向にコピー)
※コピーをする元のセル右下のフィルハンドルを左ダブルクリックして下方向にコピーの方法もおこないました。

④罫線の引き方
罫線を引きたい部分を選択してから、「ホーム」タブ→「フォント」グループ→下罫線横の▼をクリックし格子をクリックしました。

◎少し難しかったかもしれませんが、「データの入力規則」を使用し「ドロップダウンリスト」も作成していただきました。また表のテーブル変換も試してみました。これらの作業についてはExcel入力作業時にとても便利ですので、今後、しっかりとお勉強していきましょう(^^♪
このレッスンノートを書いたコーチ

そんなこともできるんだ!をExcelで。Office全般のお悩みも解決

じぇ~のExcelスクール
伊藤謙 (Excel)

新三郷・三郷・南流山・新松戸・新八柱・吉川美南・松戸・南柏・柏・流山おおたかの森・流...

レッスンノート ページ先頭へ

Excel情報

サイタのExcel講師がブログを通して、Excel情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Excelの先生

@ExcelCyta