サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel 千葉 じぇ~のExcelスクール レッスンノート Excelの入力

Excelの入力

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お仕事帰りの、レッスン大変にお疲れさまでした。

今日のレッスンのポイントを簡単に記入させてただきます。
①オートフィルの利用
最初に入力した「4月」のセル右下のフィルハンドルの部分にポイントしマウスポインターの形が太い✚に変わったらその部分から必要な部分までドラッグをして連続した月を入力しました。
※オートフィルオプションを使用し連続した「通し番号」を入力しました。

②オートSUMの利用
「ホーム」タブ→「編集」グループ→「オートSUM」を利用し合計を出しました。

③数式のコピー
合計の計算式を入力したセルを必要な部分まで計算式をコピーしました。(下方向にコピー)
※コピーをする元のセル右下のフィルハンドルを左ダブルクリックして下方向にコピーの方法もおこないました。

④罫線の引き方
罫線を引きたい部分を選択してから、「ホーム」タブ→「フォント」グループ→下罫線横の▼をクリックし格子をクリックしました。

◎少し難しかったかもしれませんが、「データの入力規則」を使用し「ドロップダウンリスト」も作成していただきました。また表のテーブル変換も試してみました。これらの作業についてはExcel入力作業時にとても便利ですので、今後、しっかりとお勉強していきましょう(^^♪
このレッスンノートを書いたコーチ

そんなこともできるんだ!をExcelで。Office全般のお悩みも解決

新着レッスンノート

梅雨入り雨模様の中レッスンお疲れ様でした。 今日は例題を使用してのVLOOKUP関数を中心に相対参照、絶対参照、複合参照、IF関数の合わせ技をレッスンさせていただきました。 ※入力した関数を口にだして言葉として、読むことができるように例題をこなしていきましょう。 お渡しした練...

雨模様の休日でしたが、レッスンお疲れ様でした。 今日はテキストに沿ってご要望のグラフ作成レッスンでした。 レッスンのポイントを記入いたしますので、復習の参考になさってください。 ○複合グラフ の作成 ※基本グラフ作成時、元となるExcelデータの選択範囲が大事です。 【Ctr...

レッスンお疲れ様でした。 お持ちいただいた資料をもとに、ピボットテーブルの作成をおこないました。 補足注意点を記入いたします。 ※値エリアの集計方法は、値エリアに配置するフィールドのデータ種類によって異なります。初期設定では「数値データは合計集計」「文字列や日付はデータの個数」 ...

快晴の日曜日、体験レッスンお疲れ様でした。 お仕事で使用されるExcelデータの作業効率アップを目指してのレッスンでした。 ※データ分析をExcelデータベースとして実行するには最低限のルールに基づいたExcel表が必要です。 ①データベースの先頭行は項目名 ②1行1件の入...

レッスンお疲れさまでした。 今日は体験レッスンでしたので、「Excel2013」を使って、どんなことが出来るのか、幾つか試していただきました。 ①データのフラッシュフィル 一定のルールの表での、入力する煩雑さから解放されますね(^.^) ②クイック分析を使用してデータを分析 簡単...

レッスンノート ページ先頭へ