パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート システム作成のスキル

システム作成のスキル

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

情報処理関連の国家資格を複数持っておられ、その知識を活かしてエクセルを仕事に活用されている方の受講です。ご希望はExcelでのデータ処理の効率化・自動化です。

情報処理資格に求められる知識は、データベースの概念や通信方式の規格といったコンピューターの仕組みの根幹部分の理解を主とする抽象性・汎用性の高いものですので、そのような知識を持っている方が実務でのExcelやAccessの操作に戸惑われることは不思議ではありません。
またたとえ、ExcelやAccessの操作を隅々まで知っていてそれを人に教えることができたとしても、実務で与えられるデータを適切に処理するシステムを作るというのは、またさらに別のスキルであるようにも思われます。

いずれにしても私が今回のご要望に応えることができるかどうかを総合的に判断していただくために、これまで作成してきたAccessVBA、ExcelVBAでの業務システムをいくつか見ていただきました。その際、私の主たる業務が現在はAccessVBAでのものであることをお話しし、ExcelVBAでの処理についてはAccessほどの経験がなく限定的な使用法を提示できるだけであることもご理解いただきました。

見ていただいたシステムは、リフォーム会社での受発注システム、音楽著作権使用料分配システム、ケミカルタンカーのシミュレーションシステムなどでしたが、いずれも高評価をいただけたようでした。今後レッスンの中で可能な限りお手伝いさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

ExcelPro大親切スクール
星加弘文 (Excel)

渋谷・新宿・分倍河原・吉祥寺・笹塚・明大前・下高井戸・千歳烏山・調布・府中・下北沢・...

レッスンノート ページ先頭へ