パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート NotePCの不具合

NotePCの不具合

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。パソコン使用の初歩から学んでお仕事に役立てたいとのご希望でした。

「パソコンが初めて」と言って受講される方にもいくつかの段階があるようです。
文字入力やファイルの取り扱いなどはとりあえずはご自分のやり方でできるので、ExcelやWordの基本から始めたいという方が一番多いですが、タッチタイピングから正式な形で学びたいという方も多くおられます。
タイピングを学ぶことは学習というよりは技能の習得ですので、主な練習はご自宅で行っていただくことになります。レッスンで正しい練習方法をお教えして、時々その成果を確認させていただくことにしています。

さて、ご自宅で練習してたただくのに必要なPCに不具合があるということで、お持ちいただいたノートパソコンでメモ帳を起動し、タイピングの練習を兼ねて状況を見させていただきました。
あるソフトでqという文字が連続して入力されてしまうことが起こったとのことです。メモ帳でShift+CapsLockで大文字半角モードにしようとしたところ、様子がおかしく、どうしても日本語(全角)入力モードになってしまいました。そうこうしているうちに、半角入力モードになりましたが、Aを押すとQが出てきてしまい、キーボードに触れていない時にもそれが連続して出てしまうという状況となりました。

Windows10に自動アップデートされた後、このような不具合が出るようになったとのことでしたので、ソフトウェア的な不具合のように思いましたが、しかし、キーボード面ではないところを触れただけでQが1文字出てくるような状況もありましたので、ソフトウェア的な不具合というのではなく、またキーボードそのものの不具合というのでもなく、キーボードとマザーボード(PCのメイン基板)との接続部分の不具合であるように思われます。
ともかくこのような不具合はやっかいですのでメーカーに修理してもらうことが必要ですね。

せっかく基礎レッスンからの習得のご意向をもって受講されましたのに残念ですが、しかしパソコンに故障と不具合はつきものです。少し気長に考えて修理に専念していただければと思います。タイピング練習だけではなく、WordやExcelの学びにおいてもご自宅で復習できた方がよいですので、環境が整いましたらまたご連絡ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

ExcelPro大親切スクール
星加弘文 (Excel)

渋谷・新宿・分倍河原・吉祥寺・笹塚・明大前・下高井戸・千歳烏山・調布・府中・下北沢・...

レッスンノート ページ先頭へ