パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート レッスンへの要望

レッスンへの要望

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

仕事でExcelを使う上での不安があり技術的なアドバイザーを求めての体験レッスンご受講でした。他の一般的なExcel教室にも出席されましたが、固定したカリキュラムのためご自分の要望とは合わなかったとのことでした。

当レッスンの内容について、全体で5回のレッスンであること、「表作成」「集計」「関数」など初級から中級レベルまでのカリキュラムが用意してあり、それを生徒さんの状況に応じて組み替えながら一回一回のレッスンを実施していることなどをお伝えしました。また求めに応じて、レッスンカリキュラムや、レッスンでお渡しするプリントも見ていただきました。

このようなレッスン形式は個人レッスンならではのものですので、通常はレッスンの柔軟性とか「オーダーメイド」的なやり方として好意的に受け取られるのですが、今回は、逆にレッスン内容が固定していないことに不安を抱かれたようでした。
しかし、他の教室ではカリキュラムの固定性が要望に合わないということでしたので、このあたりの互いの理解に難しいものがありましたね。

「Excelの技術的な能力をアップさせたいということではなく、仕事で解決が難しい状況が起きたときにヒントを与えてくれるようなあり方での受講を希望している」と言われていたことと合わせて、求めておられるのがExcelレッスンというよりはアドバイザーであることがわかってきましたが、会話がかみ合わない部分もあって信頼感が醸成されず短時間の体験レッスンとなってしまいました。

当レッスンはExcelの中級レベルに到達することを目標にして標準で5回のレッスンを提供しています。もちろん、Excel学習ということではなく、技術的なアドバイザーとして利用していただくことも可能です。
ただし、当初からスクールーへの入会や通常レッスンへの意思がなく、無料体験レッスンを技術的な問題解決のために一回きりで利用するという方もおられますので、そのような利用の仕方は避けていただきたいということはお願いしています。

今回はそのような方ではなく、継続的なアドバイザーを求めておられる方でしたが、ご期待に添えなかったようで申し訳ありませんでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

ExcelPro大親切スクール
星加弘文 (Excel)

渋谷・新宿・分倍河原・吉祥寺・笹塚・明大前・下高井戸・千歳烏山・調布・府中・下北沢・...

レッスンノート ページ先頭へ