パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート エクセル関数いろいろ

エクセル関数いろいろ

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
今回はさらに色々な関数を学習して頂きました。
RANKは、順位を求める関数です。セル範囲に注意しましょう。
TODAY関数は、今日の日付を求める関数で、形が決まってますので覚えて下さいね。
DATEDIF関数は、2つの日付の差を求める関数で、古い日付、新しい日付の順になるので注意しましょう。
IF関数は、条件を求める関数です。文字列は""でくくりましょう。複数の条件の場合は、IF関数にIF関数を組み込んでいきます(ネスト)。
COUNTIFは、条件を基にしたセルの数を数える関数です。
VLOOKUP関数は、参照の表から該当データを表示する関数です。列番号は参照用の表から数えて何番目かを設定します。
空白データの場合には、IF関数を組み込みましょう。

関数はある程度、覚えていくしかない部分もありますが、今回、解説しながら操作した部分や注意点などをしっかりおさえておいて下さいね。
また分かりにくかった部分は、次回に質問して下さいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!パソコン各種講座のほか、就職支援の授業も

レッスンノート ページ先頭へ