パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート エクセル関数の活用と串刺し集計

エクセル関数の活用と串刺し集計

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

■串刺し集計
 複数シートの同じセル位置にあるデータを集計します。
 集計用シートはシートコピーで作成しましょう。
 複数シートを選択する操作はシートのグループ化と同じで最初のシートを選択してセルを選択、続いて[Shift]キーを押したまま最後のシートを選択となります。

■SUMIF関数とSUMIFS関数
 演習問題を利用して学習しました。
 SUMIF関数:条件に合ったデータを合計(1つの条件)
 SUMIFS関数:複数条件に合ったデータを合計(複数の条件)※但し対応バージョンは2007以降です。

■データの並べ替え
 ユーザー設定リストを設定すると特定の順番でリスト化ができ、そのリストを利用して独自の並べ替えができます。ユーザー設定リストを作成してから優先順位を付けたデータの並べ替えを行いました。

■関数を利用した直前データのコピー
 IF関数を利用して直前データ項目をコピーする方法を行いました。
 参照元のデータはあとで非表示にしておくと見やすいですね。

ぜひ活用してみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

山積みの事務作業があっという間に片付く!販売管理などの実務経験も豊富

エクセル便利な使い方講座
野木令子 (Excel)

横浜・逗子・井土ヶ谷・弘明寺・上大岡・京急富岡・能見台・金沢文庫・金沢八景・阪東橋

レッスンノート ページ先頭へ