パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート Excelの学び方

Excelの学び方

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

新しくソフトウェアを学ぼうとするとき、手引きが全然ない状態ですと修得に時間がかかってしまいます。私たちはみな忙しい毎日を送っていますので、何をするのにもできるだけ時間をかけずに、しかし基礎をしっかりと身につけて、後々必要になればスキルの拡張ができるようにしておくというのが最善の方法ですね。

私のExcelレッスンは、そういった「欲張りな」現代人、都会人向けに、標準で5回のレッスンを提供しています。「5回」と聞くと、その回数の少なさに驚かれる方が多いですが、長年Excelを扱ってきた者の視点からすると、Excelを使う上で絶対にマスターしなければならないことというのはそう多くありません。

パソコンでの一通りのファイル操作ができること、表が作れること、印刷に合わせてレイアウト調整ができることというのが、まずスタートラインとなります。
その上で、Excelの複数の集計機能を使えること、関数を理解すること、コピーできる式を書けること、Excelの基本操作というのは、この3点に尽きるといってよいと思います。

応用としてグラフ作成、マクロ、アドインプログラムの活用、他のOffice製品との連携、Excelファイルの共有などがありますが、これらは通常の業務では必須ではありませんので、必要になったときに学んでいくという考え方でよいと思います。
いずれにしても、私のレッスンで学んでいただく内容は、Excelを使っていく限りずっと役に立つものですので、次回からのレッスンを通じてExcelを自信をもって扱えるようになっていっていただきたいと願っています。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

ExcelPro大親切スクール
星加弘文 (Excel)

渋谷・新宿・分倍河原・吉祥寺・笹塚・明大前・下高井戸・千歳烏山・調布・府中・下北沢・...

レッスンノート ページ先頭へ