パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート エクセル関数&相対参照・絶対参照

エクセル関数&相対参照・絶対参照

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今日からテキストを使用してのレッスン開始です。
はじめに第1章〜3章までは自習してきてもらったので、その中で補足説明をしました。
第4章では、SUM、AVERAGEの他にMAX、MIN関数をやりました。それぞれ合計、平均、最大、最小を求める関数で、英単語のように覚えて下さい。
セルの個数を求める関数COUNT、COUNTAについてもやりました。数値データ、文字列データで使い分けて下さいね。
相対参照と絶対参照の違いをしっかり押さえましょう。絶対参照の$マークをつけるにはF4キーが便利なので、覚えておきましょう。
印刷については、余白や用紙サイズ、向きを設定したり、ヘッダーやフッターの設定をしました。
表の項目などを常に印刷できる印刷タイトルの設定も便利です。
レイアウトモードはヘッダーフッターの設定がしやすい表示モードです。
改ページプレビューは、印刷範囲の設定やページの区切りがしやすい表示モードです。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!パソコン各種講座のほか、就職支援の授業も

レッスンノート ページ先頭へ