パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート 体験レッスン&数を数える関数

体験レッスン&数を数える関数

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
本日は体験レッスンのため、現在のスキルとお仕事で必要な内容などをお聞きしました。
レッスンプランとしては、関数をいくつか学習して頂き、その後データベース、ピボットテーブル、実際の売上表の修正といった内容にとりあえず決めました。
もちろんレッスンしていく中で学習する順番の変更や内容の追加もできるので、その都度おっしゃって下さいね。
今日は関数の中で数を数える関数、COUNT、COUNTA、COUNTIFの説明をしました。それぞれ数値データ、文字列データ、条件のあるデータのセルの数を数えます。
またIF関数についても説明しました。複数のIF関数(関数のネスト)は、まず一つ目の条件式を作って、それの真の場合と偽の場合を考えて、さらに次の条件式を作って真の場合と偽の場合を考えていく手順でやってもらうとわかりやすいかと思います。
他には、絶対参照の$をつけるのは、F4キーを使うと便利な点、オートフィルにはコピーと連続データと2種類の機能があること、関数の式を組み立てるのは、fxボタンを使うと便利なことなど紹介しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!パソコン各種講座のほか、就職支援の授業も

レッスンノート ページ先頭へ