パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート エクセルのデータベース

エクセルのデータベース

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
本日は、データベースについて学習して頂きました。
まずはデータベースの表作成の注意事項を説明しました。
単一キーでの並べ替えは、並べ替えたい基準の列のどこかをクリックしておき、昇順、降順ボタンをおします。複数キーでの並べ替えは、並べ替えの大きいボタンを押し、第一レベルを設定して、レベルの追加で第二レベルを設定します。
フォントの色や塗りつぶしでの並べ替えもできます。
次にフィルタ(抽出)についてやりました。
フィルタモードにして、項目の▼ボタンで、抽出したいものにチェック︎をいれます。
抽出条件を解除したいときは、クリアボタンを押します。フォントの色や塗りつぶしでの抽出もできます。
詳細なフィルタでは、テキストフィルタで、○○という文字を含むものだけや、数値フィルタで〜以上や、日付フィルタで〜月〜日から〜月〜日までを抽出もできます。
andとorの違いも説明しましたので、条件に合わせて選択して下さい。
フリガナは、ホームタブのルビのボタンです。
ウィンド枠の固定は、固定したい行の下や列の右を選ぶのがポイントです。
すでに、入力されたデータから、ドロップダウンリストで選択も便利です。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!パソコン各種講座のほか、就職支援の授業も

レッスンノート ページ先頭へ