パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート 体験レッスンを受講していただきあり...

体験レッスンを受講していただきあり...

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。メールとExcelの操作について質問をいただきました。
メール作成時に、下方に入っているご自分の住所などを変更したいとのことでした。WindowsXPのメールソフトということですので、Windows7のXP モードを使って、Outlook Expressでの「署名」の作成・修正とその挿入操作を行っていただきました。
ただ、よくよくお話しをうかがっていくと、その署名は新規メール作成の最初から入っており、またそれはメール作成の場面では変更できないとのことでした。そうすると「ひな形」を使って署名のようなものが作成されていると思われるのですが、通常の文字の署名は「ひな形」には保存されませんので、画像として作成されているということが考えられます。正確な解決にまでは至らなかったと思いますので、お使いのメールソフトの名前と、操作手順の詳細がわかりましたらお教えいただければと思います。
また、画像の圧縮操作についても質問をいただきましたが、これも使っておられるソフトの名前がわからないとのことでしたので、次回お知らせいただければと思います。
新規メールへのWord文書の添付は、Word文書をいったん保存して、その保存したファイルを添付するという手順で行います。Wordで文書を開いたまま、その文書をメールに貼り付けるということではありません。パソコンで行う操作は日常世界での作業とはイメージが違うこともありますね。「添付」の場合、パソコンでは文書を「ファイル」として保存するという一手間が必要になります。
Excelでの罫線の引き方を学んでいただきました。そのときに使用したコントロールキー+1という操作はセルの表示を工夫するときによく使用します。ここでいろいろなことができますので試してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

ExcelPro大親切スクール
星加弘文 (Excel)

渋谷・新宿・分倍河原・吉祥寺・笹塚・明大前・下高井戸・千歳烏山・調布・府中・下北沢・...

レッスンノート ページ先頭へ

Excel情報

サイタのExcel講師がブログを通して、Excel情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Excelの先生

@ExcelCyta