サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 大阪 バンド初心者のためのエレキギタースクール レッスンノート チューニングのしかた、ギターの機能、アンプについて、バッキング・エクササイズ

チューニングのしかた、ギターの機能、アンプについて、バッキング・エクササイズ

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日は体験レッスンを受講いただき、ありがとうございました!

楽しんで、上達を感じながら続けていただけるようにサポートさせていただきますね(^^)

さて、昨日のレッスンの内容をまとめさせていただきます☆


☆チューニングについて
◎各弦の音
・6弦から順に、E→A→D→G→B→Eの順に並んでいます。
 チューニングは毎日していただいた方がいいので、そのうち覚えてくると思います(^^)

◎アルファベットの意味
・アルファベットは、音の高さを表しています。
 日本で馴染みがあるのはドレミ〜ですが、実はこれはイタリア語での音の名前です。
 ギターの源流にあたるアメリカでは、全てアルファベットで表します。
 まずは、ド=C、ラ=Aというふうにだけ覚えておきましょう。
 
  ド レ ミ ファ ソ ラ シ
  C D  E  F  G  A  B


☆アンプの使い方について
◎ツマミについて
アンプには様々なツマミが付いており、これらを調整することで、好みの音に調整します。
・GAIN 歪み量を調整します
・BASS 低周波数帯の出力を調整します
・MIDDLE 中周波数帯の出力を調整します
・TREBLE 高周波数帯の出力を調整します
・MASTER VOLUME アンプ全体の出力を調整します
・RVERB 残響音の量を調整します

感覚的な部分もかなりあるので、すぐに使いこなすことは難しいと思います(^_^;)
耳でしっかりと出ている音を聴き、好きなアーティストのCDの音と聴き比べたりして、近い音に近づけていく訓練をすることで、耳が鍛えられてきます。
これに関しては、レッスンの中で少しずつ取り上げていきますね☆


☆ギターの機能
お持ちのギターの機能についてお話させていただきました。
このあたりも、また曲を練習したりする中で、随時使い分けのしかたなど説明させていただきますね(^^)


☆バッキング・エクササイズ
今回は、開放弦と2fを使ったエクササイズをやってみました。
結構しっかり弾けていたと思いますよ(^^)

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

この度は体験レッスンを受講いただき、ありがとうございます! レッスンはいかがでしたでしょうか? 何か一つでも得られたものがあれば幸いです。 さて、今回は「21 Guns」のギターソロを中心に解説していきました。 全体的に言えることですが、土日だけの1ヶ月とはとても思えないく...

昨日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。 『おしゃかしゃま』のギターソロについて解説していきました。 この部分は、言ってしまえばあえてめちゃくちゃに弾くことで、サビへの盛り上がりを演出している部分です。 フレーズ自体がアドリブ、音階も特にコードに合わせて弾...

先日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました! 今回のレッスンのまとめをお送りします。 ☆「小さな恋のうた」 ◎パワーコード ・パワーコードの押さえ方に関しては、意外ですが親指の位置が重要になってきます。  親指がネック裏のちょうど真ん中あたり、中指の裏あたりに...

本日はレッスンお疲れ様でした! 今回は『China Grove』のギターソロを中心に確認していきました。 ◎イントロ ・前回お伝えしたミュートの方法を自分なりに消化して身につけておられたので、素晴らしいと思います!  しっかりミュートできていましたね。  エレキギターは特にミ...

昨日はレッスンお疲れ様でした! 今回は、曲のデモ演奏と、それぞれのポイントを少しずつお伝えしていきました。 色々とお伝えしましたが、一気にすべてお伝えしてもパンクしてしまうと思いますので、ここでは、ギターの構え方、基本的な左手のフォーム、そして最後にやったパワーコード、このポイント...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta