サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール レッスンノート 二時間お疲れ様でした!

二時間お疲れ様でした!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ご入会ありがとうございました。


せっかくのレッスンノートですので、昨日送ったノートとは違う内容で書かせて頂きます(*^◯^*)


昨日やりましたAマイナーペンタトニックですが、キーがAmの曲(カラオケ)でしたら、ほぼ何にでも合います。

しかし昨日やった曲はキーがCメジャーなんです、実は。
つまり、Amペンタトニックは、キーCメジャーにも合わせられるということになります(実際、昨日合わせて弾いてみて違和感はなかったですよね(^ν^)......

これは、Amペンタトニックは、
音がA,C,D,E,Gの5つの音で構成されており、
実はこの5つの音はキーCメジャーを構成する音でもあるのです。

だから、Cメジャーキーの曲にも合うという訳です。

ここで、こんな式が成り立ちます。
Aマイナー=Cメジャー

これは、どちらかが上がったら、同じだけ、もう片方も上がります。
どちらかが下がったら、同じだけ、もう片方も下がります。

つまり
Bマイナー=Dメジャー

Gマイナー=B♭メジャー(なぜ?♭がつくのか?少し考えてみて下さい(^◇^) )

必ずメジャーとマイナーのスケールやキーは対になっています。

つまりAマイナーペンタトニックを覚えてしまえば、Cメジャーペンタトニックは、覚えなくても良い=Aマイナーと同じ だから
という事になります。

更に言えば、昨日帰り際にお話ししていた通り、スケールもギターにおいては、ズラすだけで違うキーのスケールが同じ形で弾けちゃいます。

例えばBマイナーペンタトニックは、Aマイナーペンタトニックを2フレット上げて弾けば、同じ形で弾けちゃいます。

そして先程書いた通り、Bマイナーと対になるメジャーキーはDメジャー。

という事は、Aマイナー→2つズラす→Bマイナー=Dメジャー。

これをまとめると、
極論、Aマイナーペンタトニックさえ覚えておけば、
どんなキー、、、、メジャー、マイナー問わず、#や♭が幾つ付こうが、
関係なく、Aマイナーペンタトニックをズラすだけで全てのキーのペンタトニックが弾ける事になります。
つまり、覚えるのはAマイナーペンタトニックのみ!!!
そしてズラしても同じ形で弾けるように練習をする!
ここが大切です( ^∀^)


理論はおわかり頂けたでしょうか???


試しにAマイナーペンタトニックを2フレットズラして、Bマイナーペンタトニック(またはDメジャーペンタトニックでもあります)として、
You Tubeで、
Bm backing track
D major backing trackなどと入力して、カラオケに合わせて弾いてみて下さい☆

また、わからなくなったらレッスンで解説致します!

ちょっとお試し下さい(o^^o)
このレッスンノートを書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta