サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 神奈川 ケビンの音楽を楽しむ為のエレキギター講座 レッスンノート 体験レッスンを終えて

体験レッスンを終えて

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンの受講ありがとうございました!お忙しいスケジュールだと思いますが、時間を見つけて練習を続けて行ってほしいと思ってます。こちらのレッスンノートを参考にして下さい。


今日は初回と言う事もあり、ギターの基本的な事をやりました。

まずは指練習です。ギターを弾くには指が思うように動かないと弾きたい物も弾けませんので、地味な練習でしたが、出来れば毎日少しずつやって頂きたいです。

人差し指、中指、薬指、小指と順々に弾いて行く指練習をやりました。動きは単純ですが、ポイントは沢山ありますので整理しておくと、

1、指はなるべく立てるようにしましょう。見ている限りあまり問題は無さそうでしたが、小指はどうしても立ち辛いので注意が必要です。

2、人差し指の音を弾き、中指の音を弾く時に、人差し指は残したままにしておきましょう。小指まで行った時には人差し指から小指まで全部が残っているのが理想です。

3、指が暴れないように!なるべく小さく動ければ弾くのに効率が良いので速くも弾けるようになってきます。小指が暴れがちでしたので、フレットから指が離れ過ぎないようにしましょう。

4、戻って来る際(小指、薬指、中指、人差し指)は4本をセットして、小指から順に離して行くようにしましょう。

5、右手は常にダウンアップを交互に弾きます。

6、弾かない弦は右手の横でミュートしておきましょう。特に6弦はすぐに鳴りだしてしまいますので注意が必要です。


この動きを1弦だけで横に動く方法と6〜1弦、1〜6弦と縦に動く方法と二つ紹介しました。ゆっくりからで良いのでスムーズに弾けるようにしましょう。



次にブリッジミュートをやりました。右手の小指側の手のひらの側面でブリッジ周辺の弦を触ってミュートしてモコモコした音を出す奏法です。ロックでは多用されているテクニックです。

難しいのは「どれぐらいミュートするのか」と言う事です。手がネック側過ぎるとミュートがキツ過ぎて音になりません。右手を弦上でブリッジ側にスライドして行き、ブリッジに触れたな、と思ったらそこら辺がベストポジションです!

ミュートしたまま弾く、と言う動きもなかなか厄介な動きですので、その動きが普通になるようにミュートした状態で弾く練習だけを一定時間やりましょう。

ブリッジミュートのカッコいい所はミュートした音と、してない音の差です!ミュートしてない時の音は思いっきりよく弾き、ミュートする時はしっかりとミュートして雑音が出ないようにしましょう。ミュートに戻った時に右手がベストポジションに戻って来ないとキレが無くなりますので、その切り替えを意識して練習しましょう。

ブリッジミュートのパターンは色々ありますが、ジャン ズズ ジャン ズズ ジャン ズのパターンが基本でよくあるパターンですので、まずはそこからマスターし、色々なブリッジミュートをやって行きましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

LAで10年活動・現地の音楽学校講師も!どんな疑問も1つ1つ丁寧に解消

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今日はブルースの基礎やりました。 コードは3つしかないのでまずはコードを確認しました。DとEは6弦が鳴らない様に人差し指の頭でミュートします。 リズムはシャッフルが基本になります。1拍に3音音が入り、123123123123と頭の中で感じられると良いのですが、3文字の言葉に置き換え...

体験レッスンの受講ありがとうございました。 今日は初回、初めてのギター、という事でしたので、ギターのパーツの名前、持ち方から始め、Em、D、Cの三つのコードをやりました。押さえ方、手に形などなかなか筋の良い感じでしたよ!!指を丸めること、他の弦に指が触れずに全ての音をちゃんと出すことを意...

今回は前回の続きでパワーコードの実践編をやりました。 まず、何よりも先に大事なのは「どこにどのパワーコードがあるか」をしっかりと確認することです。1曲の中に出て来るパワーコードには限りがあるので、曲に合わせて全て覚えてしまうのも良いですが、「Db」と言われた時に瞬間的に場所がわからないと...

今日はパワーコードという超便利なコードのルールを説明、練習してもらいました。 パワーコードの押さえる時は人差し指と薬指、または1〜3フレット付近などフレットの幅の広い所では人差し指と小指で押さえます。「パワーコード」と言われるコードですので右手も力強くしっかりと弾きましょう!! 基...

体験レッスンの受講ありがとうございました!お忙しいスケジュールだと思いますが、時間を見つけて練習を続けて行ってほしいと思ってます。こちらのレッスンノートを参考にして下さい。 今日は初回と言う事もあり、ギターの基本的な事をやりました。 まずは指練習です。ギターを弾くには指が思うよ...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta