サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 神奈川 ケビンの音楽を楽しむ為のエレキギター講座 レッスンノート 体験レッスンを終えて

体験レッスンを終えて

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンありがとうございます。そして、早速次回のレッスンも決めて頂きありがとうございます!

ギターのレッスンを文字だけで表すには限界がありますが、今日やった事をまとめて書きますので、次回のレッスンまでの参考にして下さい。

クリームのCrossroadsのメインのリフをやりました。単純ですが、カッコ良く弾くにはリズムが大事ですのでその点に注意して練習して見て下さい。

最初に、何を弾くのかを確認しました。02020〜〜、とタブ譜の音を一音一音確認することから全てが始まります。運指は問題無さそうでしたので良かったです!
その中で「H(ハンマリング)」と「Q.C. (クオーターチョーキング)」と言うものが出て来ました。

ハンマリングは0を弾いて2の音を出す時に、ピッキングをせずに、左手の指を振り落とす力だけで音を出す奏法です。指をフレットボードから1〜2cmは離した所から素速く振り下ろさないと音が出にくいです。手のひらがネックにくっ付いてたり、親指が変な位置にあっても素早く振り下ろし辛いので注意が必要です。

クオーターチョーキングは、普通の1音チョーキングの1/4、つまり半音以下、のチョーキングです。ほんの少しだけ弦を引っ張る程度です。この曲の場合、5弦をクオーターチョーキングするので、弦を下側(1弦側)の方に軽〜〜く引っ張りましょう。チョーキングし過ぎるとニュアンスが変わって来ます。


そこまでが「何を弾くのか」の確認です。

次の段階ではゆっくり1小節だけでも確実に弾く練習です!これが凄い大事です!!

とにかく、絶対に間違えないゆっくりなテンポで弾いて、何を注意しないといけないのか、指はどうやって動くのかなどを一度しっかりと確認しましょう。ここでの確認を怠ると、いつまで経っても弾けないので、非常に大事なプロセスです。

特に、弾ける所だけ速くなったり、毎回同じ所でつっかえたりしてしまいます。速く弾きたい気持ちを抑えて、「間違えたり止まったりしないで一定のテンポで弾ける」という状態を作りましょう!

それが出来るようになったら何度もゆっくり弾いて、指を慣らして行きます。5〜10回位連続で間違えないで弾けるようになったら、少しテンポを速くして何度も弾きます。それを繰り返して原曲と同じテンポを目指して行きましょう。無理に一日で出来るようになる必要はないです。今日の限界まで、今日の限界まで、とやって行けば必ずゴールに辿り着きますので気長にやりましょう!!早く出来るようになるコツは覚える事です。何を弾くのか、と言うのを覚えるようにしましょう。


簡単なフレーズほどかっこ良く弾くのは難しかったりもします。着実な練習法でカッコ良くギターを弾けるようになりましょう!!
このレッスンノートを書いたコーチ

LAで10年活動・現地の音楽学校講師も!どんな疑問も1つ1つ丁寧に解消

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今日はブルースの基礎やりました。 コードは3つしかないのでまずはコードを確認しました。DとEは6弦が鳴らない様に人差し指の頭でミュートします。 リズムはシャッフルが基本になります。1拍に3音音が入り、123123123123と頭の中で感じられると良いのですが、3文字の言葉に置き換え...

体験レッスンの受講ありがとうございました。 今日は初回、初めてのギター、という事でしたので、ギターのパーツの名前、持ち方から始め、Em、D、Cの三つのコードをやりました。押さえ方、手に形などなかなか筋の良い感じでしたよ!!指を丸めること、他の弦に指が触れずに全ての音をちゃんと出すことを意...

今回は前回の続きでパワーコードの実践編をやりました。 まず、何よりも先に大事なのは「どこにどのパワーコードがあるか」をしっかりと確認することです。1曲の中に出て来るパワーコードには限りがあるので、曲に合わせて全て覚えてしまうのも良いですが、「Db」と言われた時に瞬間的に場所がわからないと...

今日はパワーコードという超便利なコードのルールを説明、練習してもらいました。 パワーコードの押さえる時は人差し指と薬指、または1〜3フレット付近などフレットの幅の広い所では人差し指と小指で押さえます。「パワーコード」と言われるコードですので右手も力強くしっかりと弾きましょう!! 基...

体験レッスンの受講ありがとうございました!お忙しいスケジュールだと思いますが、時間を見つけて練習を続けて行ってほしいと思ってます。こちらのレッスンノートを参考にして下さい。 今日は初回と言う事もあり、ギターの基本的な事をやりました。 まずは指練習です。ギターを弾くには指が思うよ...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta