サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 宮城 freeDrive-Guitars レッスンノート 今度は一曲マスターしてみましょう!

今度は一曲マスターしてみましょう!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンおつかれさまでした。
基礎的なところは、どうしても駆け足の説明になってしまうのですが、飲み込みが早くてびっくりしました。
なので、取っ掛かりがつかめれば、独学で進められることもたくさんあると思います。
そのサポートとして、当スクールを活用していただければと思います。
さて、今日のおさらいです。
ギターの構え方から、基本のパワーコードをピックなしで弾く→ピックを使って弾く→ダウンストローク、アップストロークに挑戦→最後にブリッジミュートとカッティング、ブラッシングのイメージまで一気にすすみました(^^;。普通の3倍くらいこなした感じです。すばらしい。
とにかく音を出してみる、という点では、入口は突破したと思っていいです。
ただ、大きく端折った部分もあって、3本以上の指を使ったコードフォームの押さえ方とピッキングの単音弾きは、追々補完できればと思います。
最後に、アンプの使い方で、まず音が出なかった原因は、イコライザー(ベース/ミドル/トレブル)が全部ゼロになっていたことでした。なので、まずはイコライザーつまみは全部真ん中以上に上げて使えばオッケーです。あとは音の好みで調整してください。ゲインとボリュームの使い方ですが、ゲインで音の歪み具合を調整して、ボリュームで全体の音量を調整してください。
それと、ギターとアンプを繋ぐシールドは、昨日のお手持ちのケーブルと比較してのノイズ軽減で体感されましたとおり、単品で販売されている楽器用のものをお買いもとめいただいたほうが良いかと思います。値段はピンキリ、種類も豊富ですが、お店で最安のもの(3mで500~1000円程度のもの)で結構です。どの商品も最低限のノイズ処理はされていると思います。ご検討ください。

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

体験レッスンおつかれさまでした。 基礎的なところは、どうしても駆け足の説明になってしまうのですが、飲み込みが早くてびっくりしました。 なので、取っ掛かりがつかめれば、独学で進められることもたくさんあると思います。 そのサポートとして、当スクールを活用していただければと思います。 さて、...

体験レッスンおつかれさまでした。 お暑い中、ご足労いただきありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか?(^^) さて、本日のレッスンのおさらいです。 某楽器店で体験レッスン済みとのことでしたので、今回はレッスンの雰囲気を味わってもらうという意味で、早速、”弾いてみる”ことに...

お疲れ様でした。 今日からレッスン開始ということで、体験レッスン時に端折ってしまったところを改めておさらいしました。 テキストに沿って進めましたが、一回読んだだけではわからないところが多々あると思いますので、忘れたらちょいちょい見返してみてください。 最後の最後で、やっとギターの音出すと...

体験レッスンおつかれさまでした。 初心者からワンランクUPを目指したいとのことで、2つほどフレーズをピックアップして実践してみました。 1つは、3連オルタネイト且つスキッピング(弦とび)ありの低音弦リフで、2つ目はミニスウィープピッキングです。 どちらも、単なる基礎練フレーズだと地味に難...

初レッスンおつかれさまでした。 ひたすらパワーコードが続いたので、左手の小指側の筋が痛くないですか?ワタシはちょっと痛いです(^^;。痛いときは無理せず、炎症が治まるまでマッサージなりストレッチなりをしながら手を休めてくださいね。 さて、今日は、前回駆け足で説明したギターの初歩を、教則本に...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta