サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 大阪 エレキギターのすすめ レッスンノート メロディを弾くために!

メロディを弾くために!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
今日初めて購入されたギターで、そしてギターを持つのも初めて!もちろん実際に弾くのも初めてという事で、初めて尽くしでしたね!


良かった所は、左手と右手どちらも力み過ぎてない所。リラックスできてると思うんですね!
リラックスできているので、出音もナチュラルで良いトーンだったと思います。
左手の弦を押さえる力加減も、一時間足らずでかなり掴めたようですね!


ではポイントを少し書きます!

・左手の運指
1弦1フレットから順番に抑えて弾いてみました。
フレットのすぐ近くを押さえる事、そして力加減ですね、先程も書きましたが感覚を掴めてきてます!
薬指が動かしづらい所もあったと思うんですが、繰り返し弾く事で感覚が養われ指も動くようになりますよ!
ネックの握り方が最初は良い感じなのですが、弾き続けていくと徐々にフォームが崩れるところがありますね。それも慣れてくると、フォームを保ったまま弾けるようになります!



・右手
弦を弾くときに変な力が入っていない所が良かったです!力まないから良いトーンが出ます。
今回は左手を主に練習したので、次回は右手の方も一緒に見ていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

テレビにも出演!作詞作曲もこなす万能コーチがあなたの「?」に答えます!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 譜面を読みながら独学で弾いてると、どう弾いてるかよく分からないところや、音のニュアンスやリズムなど掴めないところ多いと思います。 チョーキングは基本的には薬指で!笑 弦の押さえ方も特に決まりなどはありませんし、弾きやすい押さえ方でやっていって良いと思い...

レッスンお疲れ様でした! 今日初めて購入されたギターで、そしてギターを持つのも初めて!もちろん実際に弾くのも初めてという事で、初めて尽くしでしたね! 良かった所は、左手と右手どちらも力み過ぎてない所。リラックスできてると思うんですね! リラックスできているので、出音もナチュラルで...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta