サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 宮城 freeDrive-Guitars レッスンノート 地道な練習は、カッコイイフレーズでモチベーションUP!

地道な練習は、カッコイイフレーズでモチベーションUP!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンおつかれさまでした。
初心者からワンランクUPを目指したいとのことで、2つほどフレーズをピックアップして実践してみました。
1つは、3連オルタネイト且つスキッピング(弦とび)ありの低音弦リフで、2つ目はミニスウィープピッキングです。
どちらも、単なる基礎練フレーズだと地味に難しい上にカッコ悪いのが多く、なかなかやる気が起きないものです(^^;。なので、今日やったみたいに、好きな曲の1フレーズに似せたり、「スウィープといえばコレ」というような定番フレーズを題材にすると、弾けたときの喜びが違ってきますので、ぜひそういうフレーズを選んでみてくださいね。
まず、1つめに含まれる基礎要素としては、
・1弦3音ずつのオルタネイトピッキングと弦移動
・左手人差し指による3本弦バレーのミュート制御
・弦とび
という、何気にテンコ盛りな内容でした(^^;
弾けるようになるコツとしては、1弦3音ではなく、2音もしくは4音フレーズにして、弦移動のときにピッキングのアップダウンがひっくりかえらないフレーズで弦移動に慣れることです。テンポも焦らずゆーっくりから。でも、ゆっくり過ぎると全部ダウンで弾きたくなるので、オルタネイトで弾かざるを得ないほどほどのテンポでやってみましょう。
それに慣れたら、1弦3音に挑戦ですが、気を付けることは、弦移動時のピッキングの順番です。しっかりダウン、アップ、ダウン、アップのオルタネイトを保って、「ダウンから入る3音」と「アップから入る3音」のアタマを間違えないことを意識してみてください。
ここま出来たら、次は一本弦を飛ばすスキッピングに挑戦です。
ノイズが気になるときは、今日やったみたいにブリッジミュート気味に弾いてオッケーです。
長くなったので、バレーとスウィープのコツについては、また次回ご説明しますね。

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

体験レッスンおつかれさまでした。 基礎的なところは、どうしても駆け足の説明になってしまうのですが、飲み込みが早くてびっくりしました。 なので、取っ掛かりがつかめれば、独学で進められることもたくさんあると思います。 そのサポートとして、当スクールを活用していただければと思います。 さて、...

体験レッスンおつかれさまでした。 お暑い中、ご足労いただきありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか?(^^) さて、本日のレッスンのおさらいです。 某楽器店で体験レッスン済みとのことでしたので、今回はレッスンの雰囲気を味わってもらうという意味で、早速、”弾いてみる”ことに...

お疲れ様でした。 今日からレッスン開始ということで、体験レッスン時に端折ってしまったところを改めておさらいしました。 テキストに沿って進めましたが、一回読んだだけではわからないところが多々あると思いますので、忘れたらちょいちょい見返してみてください。 最後の最後で、やっとギターの音出すと...

体験レッスンおつかれさまでした。 初心者からワンランクUPを目指したいとのことで、2つほどフレーズをピックアップして実践してみました。 1つは、3連オルタネイト且つスキッピング(弦とび)ありの低音弦リフで、2つ目はミニスウィープピッキングです。 どちらも、単なる基礎練フレーズだと地味に難...

初レッスンおつかれさまでした。 ひたすらパワーコードが続いたので、左手の小指側の筋が痛くないですか?ワタシはちょっと痛いです(^^;。痛いときは無理せず、炎症が治まるまでマッサージなりストレッチなりをしながら手を休めてくださいね。 さて、今日は、前回駆け足で説明したギターの初歩を、教則本に...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta