サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 神奈川 ケビンの音楽を楽しむ為のエレキギター講座 レッスンノート 体験レッスンを終えて

体験レッスンを終えて

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンの受講ありがとうございました。Rock This Townと言う決して難易度の低い曲と言える曲ではありましたが、その分この曲を通して学べる事はたくさんある曲だと思いますので今後も頑張って練習していきましょう!一時間と限りのある時間ですが、色々と新しい事を出来たので良かったと思ってます。

最初にやったのはオルタネイトピッキングでした。右手は上下の繰り返しを維持して弾くと言う奏法ですが、簡単なようで慣れないと難しいテクニックです。特にこの曲はシャッフルですし。ゆっくりからで良いのでちゃんと上下交互になってるか確認しながら、オルタネイトピッキングに慣れていくように練習して下さい。

次にやったのはブリッジミュートです。ブリッジの所に程よい感じで右手を被せて弦をミュートして弾くと言うテクニックです。これは被せ過ぎ、うかせ過ぎるとカッコいいブリッジミュートにならないので、曲を聴きながら程よいミュートの度合いを確かめると良いですよ。3弦が浮きがちだったので注意です!

次は曲のイントロ部分、Dコードのチャン チャカカの繰り返しでしたね。これはダウン アップ ダウン アップ。と言うのをしっかり意識して練習する事です!たまに回数が多かったり、右手のコントロールが行き届いてなくて、ダウンアップが乱れがちなので、ゆっくり確認しながら練習してみてください。

最後に単音のリフと指練習をしました。指を残しながら弾く、というのが一つの大きなポイントです。右手のシャッフル、ミュートなどは大分慣れたように見えましたが、左手の力が入り過ぎて弦を引っ張ってたり、薬指がちゃんと4弦に乗ってなかったりしてたのでそこら辺を確認してみて下さい。


全体的に力が入ってたように思えましたので、リラックスして弾くように心がけてみましょう!リラックスしないと動く指も動かなかったりします。疲れて来たら休む事も大事です。それによりリラックスした状態で弾けるようになると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

LAで10年活動・現地の音楽学校講師も!どんな疑問も1つ1つ丁寧に解消

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今日はブルースの基礎やりました。 コードは3つしかないのでまずはコードを確認しました。DとEは6弦が鳴らない様に人差し指の頭でミュートします。 リズムはシャッフルが基本になります。1拍に3音音が入り、123123123123と頭の中で感じられると良いのですが、3文字の言葉に置き換え...

体験レッスンの受講ありがとうございました。 今日は初回、初めてのギター、という事でしたので、ギターのパーツの名前、持ち方から始め、Em、D、Cの三つのコードをやりました。押さえ方、手に形などなかなか筋の良い感じでしたよ!!指を丸めること、他の弦に指が触れずに全ての音をちゃんと出すことを意...

今回は前回の続きでパワーコードの実践編をやりました。 まず、何よりも先に大事なのは「どこにどのパワーコードがあるか」をしっかりと確認することです。1曲の中に出て来るパワーコードには限りがあるので、曲に合わせて全て覚えてしまうのも良いですが、「Db」と言われた時に瞬間的に場所がわからないと...

今日はパワーコードという超便利なコードのルールを説明、練習してもらいました。 パワーコードの押さえる時は人差し指と薬指、または1〜3フレット付近などフレットの幅の広い所では人差し指と小指で押さえます。「パワーコード」と言われるコードですので右手も力強くしっかりと弾きましょう!! 基...

体験レッスンの受講ありがとうございました!お忙しいスケジュールだと思いますが、時間を見つけて練習を続けて行ってほしいと思ってます。こちらのレッスンノートを参考にして下さい。 今日は初回と言う事もあり、ギターの基本的な事をやりました。 まずは指練習です。ギターを弾くには指が思うよ...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta