サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 愛知 エレキギター講座atelier bom レッスンノート 音のトーン 左手の運指 基本フォームを意識

音のトーン 左手の運指 基本フォームを意識

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

1.音のトーンについて
[ライブをやる際に音色が気になる]
・エフェクターを見させて頂きましたが、それぞれのエフェクターにしっかり意味が込められており素晴らしいと思いました。

音色を変えていく上で、ギター本体についているトーン調整が非常に重要になっていきます。まずはアンプのイコライザーの調整のため、クリーンの音を設定しエフェクターの音を決めていくと良いです。
またバンド練習の際は音が重なるため新たに調整が必要になります。
その時はまず自分の出したいサウンドに対して低音、中音、高音とバランスがとれているか確認してみましょう。
そして先ほど話したトーン。
これひとつで大抵の悩みは消えると思います。

2.左手の運指
フュージョンの曲をやる上で難しいフレーズもあり、ロックスタイルでは弾きづらい曲も多いです。
今回はクラッシック奏法で弾かれておりましたが、少し指のバタつきを気にされておりました。
改善策は…
・押さえた指を離さず次の音を押さえる。
・指を離す時は1cm以内
・1番のポイント 親指の位置を中指と平行にする
このレッスンノートを書いたコーチ

ドリフメンバーとの共演も!講師歴10年、ステージ経験も豊富な明るい先生

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

[基礎知識] 1.ギター部分名称 2.フレット・ブリッジ・1弦〜6弦 3.コード弾き をしよう! [課題曲]stand by me [自由曲]ブリュレ Intro ダウンのみのパッキングで弾きました。グリッサンドも教えたところよくできておりました。 指の関節が曲がりにくかったで...

本日はお忙しい中、キャンセルのご連絡誠にありがとうございます。 次回は平日に是非ご利用よろしくお願い致します

[ロージアのイントロ] ・シンコペーションが入った時のアップダウンが課題です。 C・FM7・Amを使って空ストロークを練習しました。 基礎は良かったですがロージアのパワーコードのコードチェンジだと上手くいきません。 ベースを弾いていた時の癖が出てしまっているかと思います。

アコースティックギターを使った授業をやりました。 課題曲 ・君がいるだけで ・Wherever you are ・桜坂 楽譜を見てアルペジオの基礎を教えました。 右手=親指から…p i m a ch 左手=4〜6弦 親指 3弦 人差し指 2弦 中指 ...

課題曲に合わせて16分のカッティング Point 基礎練習 16分の基礎練習 強弱のつけかた 気になるフレーズを動画で撮影しました。

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta