サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 宮城 freeDrive-Guitars レッスンノート 免許皆伝!

免許皆伝!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
先日の大会(ライブ)も無事に成功とのことで、ほっとしました。
今日のおさらいですが、祝再放送ということでけいおん!!のOP utauyo miracleの冒頭サビのバッキングを弾きました。本放送から5年?6年?ですか…早いですね^^;。
タブ譜の見方でつまづいたとのことで、その部分を2小節ずつ分解してゆっくり弾きました。最初の2小節は、歌メロをイメージすると、譜割りがアタマに入りやすいと思います。次の2小節は、最後の16分音符の弦移動が難しいですね。ワタシも弾けることは弾けますが苦手です^^;。テンポがゆっくり過ぎてもオルタネイトピッキングのキープがおろそかになるので、ある程度のスピードは保ちつつ、根気よく続けてみてください。ブリッジミュート気味に弾くと粒のバラつきが軽減されるので試してみてください。
以前に比べて、格段に覚えが早くなってます!引き続き頑張りましょう。
次に、基本テクニックの確認ということで、テキストの残りの部分である、チョーキングのバリエーションとかハーモニクスについてレクチャーしました。
これで、初心者向けテキストは、一通り終了したことになります。おめでとうございます!
ただ、理解はしても、弾きこなしているかといえば、まだ不完全ではあるので、たまに読み返して弾いてみるといいと思います。

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

体験レッスンおつかれさまでした。 基礎的なところは、どうしても駆け足の説明になってしまうのですが、飲み込みが早くてびっくりしました。 なので、取っ掛かりがつかめれば、独学で進められることもたくさんあると思います。 そのサポートとして、当スクールを活用していただければと思います。 さて、...

体験レッスンおつかれさまでした。 お暑い中、ご足労いただきありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか?(^^) さて、本日のレッスンのおさらいです。 某楽器店で体験レッスン済みとのことでしたので、今回はレッスンの雰囲気を味わってもらうという意味で、早速、”弾いてみる”ことに...

お疲れ様でした。 今日からレッスン開始ということで、体験レッスン時に端折ってしまったところを改めておさらいしました。 テキストに沿って進めましたが、一回読んだだけではわからないところが多々あると思いますので、忘れたらちょいちょい見返してみてください。 最後の最後で、やっとギターの音出すと...

体験レッスンおつかれさまでした。 初心者からワンランクUPを目指したいとのことで、2つほどフレーズをピックアップして実践してみました。 1つは、3連オルタネイト且つスキッピング(弦とび)ありの低音弦リフで、2つ目はミニスウィープピッキングです。 どちらも、単なる基礎練フレーズだと地味に難...

初レッスンおつかれさまでした。 ひたすらパワーコードが続いたので、左手の小指側の筋が痛くないですか?ワタシはちょっと痛いです(^^;。痛いときは無理せず、炎症が治まるまでマッサージなりストレッチなりをしながら手を休めてくださいね。 さて、今日は、前回駆け足で説明したギターの初歩を、教則本に...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta